• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
桜を守る作業をしました。 [2014年12月05日(Fri)]
先の日曜日は、朝4時起き〜。

何をしてたかと言うとエギング。

最近私は、かなり重症な釣り病が発病してるのだ(笑)。

ともかく4時なんかに起きなくてもよいのだけど、目がさめてしまった。二度寝したら起きれないと思い暗闇の中、今日のこれから始まる作業の下準備をしてから引本湾に行きました。

やった〜釣れた〜!と思ったら目の前でポシャリ…そうイカは逃げて行った…逃がしたイカはでかいのだ。1メートルぐらいあったと思う(笑)。

それで釣果は0…ふてくされたまま、今日の銚子川の看板清掃のため8時30分に権兵衛の里へ〜。

この日は、看板清掃の次は畑作業、その後は桜を守る作業とめじろ押し。
とっても忙しかったじょ〜。

畑作業をとりあえず3時ぐらいに終え、まるちゃんと二人で権兵衛の里前の銚子川の堤防へ。

夕暮れが早い時期なので、猛スピードでの作業やった(笑)。

前回の作業で権兵衛桜の樹皮が鹿にかなりやられているのを知ったので、樹皮に網を巻く作業やね。
IMG_2434.jpg

今回網を巻いたのは、全部で19本。堤防の上の桜だけは全部やりとげる事ができた。
141203_124332.jpg

私は桜に、これまで気付いてやれなくてごめんい〜今助けてやるからな〜と心の中でつぶやきながら作業してた(笑)。

堤防にある桜を数えてみたら全部で29本。
近くで見ると太くなっており感動。

権兵衛の里の銚子川流域を桜の名所にしたいと活動して来て早や10年近く。

私らだけでは細々とやっていた植樹だが、近年嬉しい事に、イオンさんの協力もあり植樹活動に弾みがついていた。本当にありがたい事。

日本人と言うのは、春になると桜を愛でたくなる人種。
また、秋になると紅葉を求めて権兵衛の里の日本庭園にもたくさんの人が訪れてくれるようになって来た。

植樹と言うのは、樹木はすぐには大きくなってくれないから、息の長い地道な作業。

でも、頑張ったら頑張っただけの事があると言う事を前回の作業から教えられた気がした。

はい。まるちゃんも看板清掃から畑作業、桜作業と私にかなり振り回されましたねぇ。かなり疲れた事でしょう(笑)。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 13:33 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ