• もっと見る
« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
カマにハマった(笑)。 [2014年09月02日(Tue)]
いや〜びっくり!カマはすごい魅力ですよ。

カマ→鎌です。

これ見てください!。
三種類揃えました(笑)。
140830_174538.jpg

一番短いのは、かなり前に買った物で、リムジンに常設してます。

真ん中のは、前に熊野古道管理のために寄付された物。

そして一番長いのを最近買い足しました。横山林道に垂れ下がる木の枝を刈るため長くなくてはならないのです。

こんなに揃えてどうするん〜?と言う声が聞こえてきそうですが、鎌の魔力にドップリとハマったよ。

はい。本当はカマは嫌いだった私なのです。それは、疲れるし、作業がはかどらないし、危ないし、よう研がないから。

でも最近、ダイヤモンドシャープナーと言う便利な研ぐ道具があるので、おそるおそる研いでみたら、プロ級の腕前?となりましてね。

これです(笑)。
140830_175436.jpg

カマはいたわる程、期待に応えてくれまっせ。

私流に言うと、カマは武士の刀やね。

研いでから試し切りをする時なんぞは興奮しまっせ〜(笑)。

研いで、善し悪しを触るのに革手袋はいてるのですが、油断してると革手袋がスパッと切れてしまったりします。

くれぐれも、カマの取扱いは要注意と言う事で。

まあ、私の壊れた右肩では10分刈ってたら疲れて休憩〜ですけどね。

横山林道でカマを振り回している痩せこけた武士に出会ったら、それは私やで(笑)。



by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:04 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ