CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事長
くき漬けが終りましたよ〜(^.^)/~~~ (11/01) もりまり
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) 神奈川フレンド
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) かえで母
くき漬けが終りましたよ〜(^.^)/~~~ (08/13) 理事長
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/06) ゆか
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/05)
めだかの学校長in船津小学校 (07/30) トトロ
道成寺 (06/22)
道成寺 (06/22) 理事長
ソロキャンプ〜\(^_^)/ (02/28)
月別アーカイブ
ふなつ幼稚園に行って来ました。 [2014年06月19日(Thu)]
今週火曜日の10時から、ふなつ幼稚園にカッパのガタロの話しをして来ました。

毎年、水難防止に役立ちたいと、この時期になると行って来るのですが、今回で何回目やったかなぁ?の私やった。

はい。いつものまりちゃんマネジャーは、所用で来れなかったので、仕事も休みだと言うのに、ちかいちゃんがマネジャーをしてくれました♪。ちかいちゃんとふなつ幼稚園に行くのは久しぶり。

はい。いつも思うのは、小学校でも同じですが、子供たちの雰囲気が毎年違うのですね。

話し手としたら、こちらのペースに乗せれるかが重要なポイント!と言えばカッコよく聞こえますが、いつも私は準備直前で何をしゃべるか考えながらしゃべるヤツですからね(笑)。

でもマネジャーが違うとこうもスムーズにしゃべれるものか!とびっくりでした。
ちかいちゃんパワーやったな(笑)。

まりちゃんマネジャーなら、私がトチると、アホやじょー!と言う顔してますが、ちかいちゃんマネジャーなら、理事長頑張れ〜と笑顔で応援してくれますからねぇ。えらい違いやで(笑)。

はい。めだかの学校長に変身中。
ま〜こんなんかぶらんでもよい頭になってきたけどな〜やった(笑)。


IMG_0548.jpg

はい。始めようとしたら、ハチが入って来たので、ホタルの観察道具をリムジンに積んでいたので、ちょうどよかった〜でした(笑)。
IMG_0551.jpg


はい。そんなこんなでしたが、始まりました。なんと今年はまた少なく10人の子供たちでびっくりでした。
IMG_0554.jpg


まずは、この船津に伝わる、永泉寺のカッパのガタロのお話しをします。

昔むかし、あるところに〜ではなくて、船津村に〜やね(笑)。


そのあとは、私がガタロに変身?するのですが、子供たちのガタロ〜と言う呼び掛けに、ココココ〜と竹の棒を叩き応対します。
はい。まず手だけ見せますね(笑)。
IMG_0556.jpg


ガタロから、ガタロの好物を3つ当ててもらいます。
キュウリ〜魚〜までは、すんなり当たるのですが、今年の子供たちは、ちょっとマセテルな〜と思ってましたら、なんと白い馬〜やって。
はい。和尚さんの白い馬にガタロがしがみついて〜と話ししてるのでしたので。
はい。正解〜にしとく〜と言い訳するめだかの学校長やったな(笑)。

はい。尻子玉〜なんて一般的ではないからね(笑)。
IMG_0562.jpg


はい。ここまでは笑いがたえない時間ですが、ここからはちょっと怖さを伝えます。
IMG_0563.jpg


はい。かなり前に新聞に出てたカッパの模型の記事を見せるんですね。
しかし、今年の子供たちはマセテます。こんなん作りもんやん〜でした(笑)。
IMG_0566.jpg


これも通用しないか〜やったけど、いつも話しする私が小学校一年生の時の友達を亡くした水難事故の話しはしっかり聞いてくれ、ガタロとの二つの約束をしてくれました。

ともかく、マセテましたけど、素直な子供たちでしたね。
最後は、ガタロの魔除けおまじないの頭なでなで(笑)。
IMG_0571.jpg


来年は何人いるんやろか〜と、ちかいちゃんと心配しながら、ふなつ幼稚園をあとにした私でした。




はい。次の私のスケジュールは、一日おいて、今度は船津小学校の五、六年生の皆さんに、この地域の魅力をお話します。

マネジャーはまりちゃん…。

はてさてどうなる事やら〜ですわ(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:35 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ