• もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
稲米舎で女子会? [2013年12月06日(Fri)]
海山区矢口浦にある稲米舎(とうべや)さんに夜のお食事会に行ってきました。女子会?です。
個室になっているので、気兼ねなくおしゃべりできるのがありがたいお店です。
今回のお部屋は掘りごたつになっていて、足元には昔ながらの湯たんぽ。これがまた良いんですね〜。

まずは、食前酒と前菜プレート。これ、なんだろ〜と言いながらつまんで会話もはずみます。
IMG_0415.jpg

今回の感動の一品は、この「かます」です。
IMG_0416.jpg
塩焼きではないし、蒸し焼きにしてあるのかな〜と思い聞いてみたところ、煮付けだったのです。塩味の・・・。
煮付けといえば醤油味!と決め込んでいた固定概念があった私はびっくり!あっさりしていて、程よい塩加減でとってもおいしかったです。


刺身の盛り合わせ。これ一人前です。
IMG_0418.jpg
キツネガツオのお刺身が特に絶品でした。脂がのっていてあまいっ!

渡利牡蠣もでましたよ〜。
IMG_0420.jpg
きのこと仲良くホイル焼きになっていました。

季節の魚介類オンパレードのコース。土鍋で炊いたごはんだから、これまたおいしいのでおかわりもしておなかいっぱ〜い!と言いながらも、デザートのぜんざいがきて、それは別腹で平らげ....女子会パワー炸裂でした。

稲米舎さんは予約が必要です。詳しくはホームページをご覧ください。
http://toubeya.com/


by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:10 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ