CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事長
くき漬けが終りましたよ〜(^.^)/~~~ (11/01) もりまり
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) 神奈川フレンド
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) かえで母
くき漬けが終りましたよ〜(^.^)/~~~ (08/13) 理事長
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/06) ゆか
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/05)
めだかの学校長in船津小学校 (07/30) トトロ
道成寺 (06/22)
道成寺 (06/22) 理事長
ソロキャンプ〜\(^_^)/ (02/28)
月別アーカイブ
桜美林大学生さんらが来てくれてました。 [2013年09月10日(Tue)]

昨年からでしょうか、三重大学、桜美林大学の皆さんが、紀北町に来てくださっているのは。

今年は、私らのくき漬け畑での体験や私への聞き取り調査があるらしいと聞いてはいたのですが、私には詳しい事情はわからず、町おこしへの取り組みがテーマかなぁとは思っていたのでしたが、後で新聞報道見てびっくりでした。

そのびっくりの内容は、昨年紀北町を訪れた三年生の女性がリーダーとなり、紀北町の観光地としての魅力を他の学生にも伝えたい!としてツアー名を「観光町おこしのプロになろう!ニューツーリズムの宝庫、世界遺産のある三重県紀北町ですごす4日間」とし、自腹でなんと36200円の旅費で、18名の学生参加者を集め来てくれたとの事。私を訪ねて来てくれたのは六人でしたね。

ま〜あらや〜ごめんい〜の私でした。
それは大野君が悪い!ちゃんと説明してなかったからね(笑)。

いやいや、それはどんな事情であれ、チャランポランの私が言う事は同じだし、キャンプイン仕事をおろそかにしない姿勢も同じやな。



はい。3人のこのギラギラした目が好きですね(笑)。
20130908_150143.jpg


この日は、銚子川清掃が終り、すぐに昼食を済ませ、キャンプインの木工アート広場を、来るイベントに使うため、整理整頓清掃をしたのでした。
毎度の事ながら、俺たちに明日はない!ではなくて、俺たちには時間が足らない!で、なんとも忙しい日曜日でした。

そんな私を察してか、わざわざ桜美林さんらがキャンプインに来てくれたのですね。

観光で町おこしプロへの道のりは、決してらくなものではないと思いますが、これからの日本の過疎化の田舎を考えた時、とても大切な分野だと思うので、ぜひとも頑張ってほしいと思います。

田舎はパット見、とても気さくで温かい一面が見えるかと思いますが、狭い世間で生きてますので、なかなか気難しい一面もあります。理想や正義だけでは時としてだめな一面もあるのですね。
ですので、何事も表だけでなく、裏も見て行動する事が得策だと思います。

また、取り組みや企画を立てた時点で、どこに、どこまで目的や目標を作るか、決めておかないとダラダラになって空中分解してしまう事もあります。
と言っても極端な目標は田舎はアレルギーを引き起こすので、伝え方をよく考えなければなりません。

活動は三年ぐらいなら継続できても、自立性がないとなかなか続かないものです。
勝ち負けや成功失敗等にこだわり、むきになって継続する必要はありませんが、継続は力なりで、継続こそ本当に難しい。

私は平成五年に、自然を愛する海山メダカの会を立ち上げ、自然を守る近道は行政を知ることだ!と行政に飛び込み、様々なイベント等に参加させていただきました。

その中で、行政は予算がある時しか継続できない事実から、私は自立性と言う事を行政から求められましたね。

その時どきに、目的や目標をしっかり見極めながら、現在に至りました。

今は「銚子川を日本一の川にしよう!」言い出しました。
とんでもない事だと思いますが、目的目標はだいじやな。

ま〜あらや〜どうしょ〜やで…。
あっほやじょ〜やな。

ええと、宮崎駿さんが引退したのは想定外やったな。銚子川のアニメを作ってもらいたかったのにね。

でもまあ、東京オリンピックが決まったわけだから、その時に日本一になってたらすごいやろね。外人さんら来てくれるのちゃうかな。

言うのは簡単やけど(笑)。

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:44 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ