• もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
三重県観光新企画づくり塾 [2012年12月28日(Fri)]
9月から12月にかけて
三重県観光連盟主催の「三重県観光新企画づくり塾(全6回)」
が開講されました。

この講座は、平成25年の神宮式年遷宮を控え、
三重県内の観光や商業関係者を対象に
「何か新しい商品やサービスを開発したいが、手法がわからない」
「せっかくの式年遷宮の機会を活かしたい」
「アイデアや想いを形にしたい」など、
意欲を持っている人、漠然とした不安を持っている人などに
受講して欲しい!
と案内にあり、もりまりと二人で受講してきました。

私は特産品開発コース、もりまりは着地型旅行商品コースです。
基調講演あり、座学あり、ワークショップありで
式年遷宮についての講座や各地でフィールドワークもありました。

東紀州会場では3班に分かれて魚まち(紀伊長島区長島地区)を散策。
その後、それそれに印象的な3点をピックアップして発表しました。
s-IMGP8341.jpg

後半は宿題も出て、当然企画商品の発表もありました。
カリキュラム策定や全体のコーディネートをしてくださった
日本交通公社の岩崎さんの熱意とご尽力で
豪華な講師陣が配備され
かなりハードでヘビーでしたが、とても充実した内容でした。

特産品開発担当の講師、濱さん。
s-IMGP8343.jpg
目がギョロっとしていて怖そうですが
美味しいものが大好きな、おちゃめな人でした。
弾丸トークで「殴り書きでいいからノートをとりなさい」
という主義で、
私も学生時代に戻ったように記録し続けました。

なかなかゆっくりできなかったけど
ひと時の楽しみ、津会場でのランチタイム。
まるちゃんに教えてもらったお店で食べた
「テナガエビのかき揚げうどん定食」
s-IMGP8376.jpg
見た目にはテナガかどうかよくわからないけど
今、改めて見ると、湯気があったかそう・・・

二人とも皆勤賞で修了証書もいただきました。
濃密な講座で学んだことや、ネットワークを大切に
今後に生かしていきたいと思います。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 14:29 | 会議 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ