• もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
台風後のあとしまつ [2012年10月16日(Tue)]

また台風が来るんかいね〜と心配してますが、前回の台風17号。伊勢湾台風並みで、紀伊半島直撃か!?と本当に怖い思いをしましたが、台風後にはひととおり、目につくところだけですが、道や川を見ます。

すると、県道にごらんのように折れた木がぶら下がっておりました。
s-IMGP1671.jpg

ツタが切れない限り落下はないと思いますが、遠方からのキャンプインのお客様の車に当たったりしたら、大変でございます。

この枝に気が付いた時ではありますが、すぐに役場に連絡しました。

県道なので、県に電話しなくてはならないところですが、電話番号わからんだ(笑)。

役場は、それは県道なので、県に…とは、紀北町は言わないですよ。こちらから連絡しておきますと、よく出来てる紀北町やね。

そこまではよかったのでしたが、それから県はなかなか撤去してくれないので、業を煮やした私は、まりちゃんを呼びつけ撤去する事にしました(笑)。
s-IMGP1672.jpg

はい。伸びる枝切りバサミで、ツタを切りますとドカーンと落ちてきました。
s-IMGP1679.jpg

枝と言うより材木です(笑)。

よくよく見ると松の巨木自体が枯れてました。

また、私らには手に追えないでかいのも折れてぶら下がっているのがわかったので、こりゃあかん!とまた役場に、まだかい〜と連絡しましたね(笑)。


まだまだ台風が来る可能性ありますからね。
はい。県は台風後は各地から連絡あるのでしょう。急を要さないものは、ちょっと待っててねと言う事なんでしょうね。

実は、この夏に私は車高の高い車ならぶつかる、ぶら下がっているツタをカマでジャンプして切ったのでしたが、運動不足からか、思うようにジャンプできずにきちんと切り落とせなかったのが悔しくてね(笑)。それで伸びる枝切りバサミを買って、くき漬け加工場に置いていたのでした。

伸びる枝切りバサミは、太いのは切れませんが、これからも気が付いたら、自分たちでできるものはやっていこうと思いましたね。

はい。もう少ししたら、県はきれいに撤去してくれる事でしょう。
s-IMGP1681.jpg



by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 16:10 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ