• もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
初めての田植え [2012年05月12日(Sat)]
去年、「銚子川米」の販売を手がけた私たち。
米作りも体験したい!しなきゃ!と
もりまりとガリバー毅くんの二人が田んぼを借りて
初めての田植えをしました。
nae-s-IMGP0811.jpg


銚子川米の生産者である上村剛央さんの田んぼのお隣です。
もちろん剛央さんのご指導のもとでの作業です。
何かと剛央さんに「してもらう」ことが多いのですが
今日まで田起こしやら電柵など、少しずつ準備をしてきました。


まずはお手本を見せてもらい、
ガリバー毅くんが田植え機に乗り込み、操縦方法を習います。
narau-s-IMGP7719.jpg
やや緊張気味の背中です。
senaka-s-IMGP7728.jpg
めずらしく?真剣な顔つきです。
s-sinken-IMGP7731.jpg
と思ったら、余裕のピースでした。
s-yoyuu-IMGP0816.jpg
次はもりまりです。
yoko-kintyou-s-IMGP0823.jpg
かなり緊張していますが、慎重に操作してまっすぐ植えられました。
sintyou-s-IMGP0830.jpg
剛央さんに「上等」と言われました。

機械での田植えが終わったら今度は手植えです。
本当は機械だけでも端まで植えられるそうですが、
せっかくなので、ぜひ手植えをしたい!とお願いしてありました。
ガリバー毅くんに借りた田植え用のタビで、足元も軽快に植えていくもりまり。
s-IMGP7763.jpg
一方、長靴がなかなか抜けなくて格闘するばかりの飛び入りhoo。
s-hoo-IMGP7766.jpg
なんだかんだで田植えそのものは順調に進み、
植えたばかりのかわいい苗を眺めながらティータイム。
奥様の手づくりケーキとミルクティーを頂戴しました。
cake-s-IMGP7773.jpg
バナナ・ヨーグルト・青汁入りのヘルシーケーキです。
美味しかった〜。ご馳走様でした。

このあと鹿除けの網を張って、作業終了!
ami-s-IMGP7778.jpg
あっという間にグングン成長するとのことなので
これから毎日、田んぼが気になる出勤になりそうです。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:32 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ