« 会議 | Main | 銚子川の渡し舟»
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
理事長
日めくり万年カレンダー『銚子川じかん』納品! (12/04) ゆか
日めくり万年カレンダー『銚子川じかん』納品! (12/03) 理事長
熊野本宮からのその後 (11/23) 若いねぇちゃん
熊野本宮からのその後 (11/22) 理事長
熊野本宮からのその後 (11/18) ひでちゃん
熊野本宮からのその後 (11/17) 理事長
無事に熊野本宮に到着できました!。 (10/30) 若いねえちゃん
無事に熊野本宮に到着できました!。 (10/30) トトロ
2020〜夏その2 (08/30) ふーちゃんのおやじ
2020〜夏その2 (08/30)
展望台めぐり [2021年02月24日(Wed)]
今回はホテル季の座さんのフォレストコテージ側から
登ることができる展望台に行ってきました!

そろそろ到着かなと期待して階段を登りきると…
また階段が…3〜4回ありました!

最近ハマっている「展望台めぐり」!
こんな写真も撮ってみました!

紀北町の展望台めぐり
おススメですよ!!

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 18:13 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
モンテメールでランチ♫ [2021年02月20日(Sat)]
紀北町船津にある「ビストロ モンテメール」さんにランチに行ってきました。
実はランチは初めて♪

ランチスタートの11時半に予約をしたのですが、日曜日ということもあり続々とお客さんが来店。予約していてよかった(^-^)

私はトマトパスタセット。
カジキとブロッコリー入り。
かぶのスープ、サラダ、自家製パンがついて、1030円はとってもお得!

こちら店長おすすめ♪
ラザニアのランチ。
少し分けてもらいましたが、蓮根が入っていて食感も楽しめ、美味しかったです。

デザートもオーダー。モンテメールさんのデザート大好きなのでマストで頼みます(笑)
2種類から選べるのですが、二人とも同じデザートにしました。

地元矢口浦産あおさのバスク風チーズケーキ「ヤグチー」!
ナントモ、ナイスなネーミング(笑)
あおさの風味がしっかりと楽しめるチーズケーキ。
たぶん季節限定メニューだと思いますが、おすすめですよ〜(*^^*)

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:22 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
又口川周遊コースハイキング [2021年02月07日(Sun)]
紀北町観光協会 地域資源活用部会の「又口川周遊ハイキングコース」調査会に参加してきました。
コースは横山橋集合〜横山林道〜キャンプinn海山〜便石山遊歩道〜魚飛吊り橋〜東屋〜魚飛不動尊〜横山橋の約5キロの周遊コースです。

キャンプ場入口にあるマップで今日のコースの確認。

便石山遊歩道。登りが続きます。

シダ系植物「ヒトツバ」。
よく見る植物ですが、名前教えてもらって覚えました(^-^)

分岐点に到着。

今日は便石山方面ではなく、魚飛吊り橋方面へ。実は平成16年の水害のあと、このルートは崩れて荒れて通行できなくなっていたのですが、昨年整備してもらったそうです。

今回の案内人は玉津充さん。
「こっちへ行くと便石山象の背」と指さしてます。
今回は玉津さんの後ろに見える道を進みました。

はい。急こう配を下りていきます。

約30分近く下り続けると、水の音が聞こえてきました。

魚飛渓がみえて、ほっとします♪

こんな谷を渡ります。水が多いときはスリリングになりそう・・・。

川沿いに進むと

県道から見える風景とはちがう趣きにワクワクします。

足元にはバイカオウレンの花。 梅の花に似ているのでこの名前とのこと。

住めそうなぐらい立派な東屋(笑)

まん中でスパッと割れてる岩。身軽な子どもなら通れそう?

お昼ごはんはこの場所で。

こんな景色を眺めながら、最高のランチタイム♪

帰りは魚飛不動尊で、今日のハイキングの無事のお礼を伝えて、終点横山橋へ。

ちょっと急な道のりもありますが、3時間ちょっとのコース。
みなさんも歩いてみてはいかがでしょう〜。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:41 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
献血 [2021年02月04日(Thu)]

2月2日にイオン尾鷲店前で献血キャンペーンがあると
新聞を見たので行ってきました。
会場では、しっかり感染防止対策がされていました。

………

わたし自身、献血は初めてです。
興味を持ったきっかけは、テレビのCMやラジオでした。
新型コロナウイルスの影響で、
緊急事態宣言が出され外出を控える人が増えたことや、
集団献血会の中止などで、
輸血用の血液が不足が懸念されています。

コロナ禍だからこそ、
「わたしにできることはなんでもやろう!」
と考えています。

………

受付を終え、献血バスへ。

しかし、献血前の血液検査のため腕を見せた時
血管が細く献血に適さないという事が判明…
献血用の針は太いとのこと。勉強不足でした…(;´・ω・)

今回はあきらめましたが、
献血カードを発行していただきました。
また、機会があれば参加したいと思います!
それまでに、わたしの血管太くなれ〜\(◎o◎)/!

by はる

Posted by ふるさと企画舎 at 19:17 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ごんべぇ桜、草刈り作業 [2021年02月03日(Wed)]

少し前に交流空間みやまのメンバーで、ごんべぇ桜周りに生えた草や木を手入れしました。
場所は海山インターから尾鷲方面に向かって2つ目のトンネルの入り口の所です。せっかく桜が満開でも周りに草が生えて見にくければもったいない!!ということでフェンスにからみついたツタや草刈りを行いました。

草刈り組とチェーンソー組に分かれて、キャンプ場からは理事長、トトロ、よっしー。
合計7名で作業をしました。
この日は暑くて、途中からトトロは半袖になり体から蒸気機関車のように湯気がモクモクと出ておりました( `ー´)ノ
シャツの着替えもってこればよかった…と思うほど汗をかきました。

作業後、見晴らしがかなり良くなりました。理事長とトトロはイバラが生えてる危険なエリアを草刈り機とチェーンソーと鎌で必死で進軍していたので自分たちの作業写真撮り忘れてました( ゚Д゚)

ごんべぇ桜もつぼみが大きくなってきてうっすらピンクが見えてきました。
早いのはちらほら咲いてきそうです。
高速道路か良く見えそうですが脇見運転にはご注意を(;´・ω・)

by トトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:36 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
高塚山展望台 [2021年01月31日(Sun)]

高塚山展望台へ散歩に行ってきました!
駐車場から10分ほど坂道を登っていくと見えてきます。

建物を上がっていくと、1周することができ望遠鏡もあります!
さすが「紀伊の松島」と呼ばれいるだけあります!島々と海がいい感じ!!
残念ながら…この写真では伝わりませんね。(笑)

舗装された坂道の脇には、桜の木が並んでいました!
春になったら、また行こ〜♪

by ちぃね〜
Posted by ふるさと企画舎 at 10:58 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「銚子川〜その清き青に迫る〜」熊野古道センター企画展 [2021年01月15日(Fri)]
三重県立熊野古道センターで『銚子川〜その清き青に迫る〜』企画展が2月13日から開催されます。写真と映像が奏でる熊野ネイチャーシリーズの第1弾としての企画ですね。

理事長のブログで、イドミミズハゼの展示と言っていたのは、このことですね。

2月14日には、講演会「銚子川を旅する〜河口から源流の森まで〜」が予定されていましたが、コロナウィルス感染拡大をうけて延期だそうです。

熊野古道センター職員の橋本さんが、「不慣れな川に潜り、巨岩埋め尽くす谷を遡り、たちはだかる岩壁を攀じ登りそして、出合った最初の一滴まで。銚子川の河口から源流の森までかつての人々の営みを紹介しながら皆様をご案内します。」(古道センターホームページより抜粋)とあります。
開催できるようになったら、ぜひキャンプ場スタッフも参加したいです。

3月14日予定していた中本賢さんの講演会「川は呼吸している」は中止ということです。
とても残念です。

中本賢さんは「ゆらゆら帯」の名付け親。
内山りゅうさんとの親交も厚く、山と渓谷社が発行した本『奇跡の清流 銚子川』にも特別寄稿するなど、銚子川には特別な思いをもっていていただいているだけに、今回中止となり残念でなりません。

とにかく、早くコロナの感染がおさまることを願って、私たちも感染対策しっかりしていきたいと思います。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 14:31 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
太平洋岸自転車道 [2021年01月04日(Mon)]
随分と前から、国道を走るたびに目にして気になっていた物がありました。

これです。
自転車のイラスト入りのステッカーが、国道沿いの電信柱や街灯に貼ってあるんです。
これは道の駅海山で発見したもの。

特に調べもせずにいましたら、キャンプinn海山の情報コーナーで手がかり発見!
『紀勢地域サイクリングマップ』という小冊子の右下に、
ステッカーと同じマークがついている〜。
『太平洋岸自転車』という、サイクリングロードを示すステッカーだったと分かりました。

『太平洋岸自転車道』とは・・・
千葉県の銚子市を起点として神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県の
太平洋岸を繋ぎ和歌山県の和歌山市までの約1400qを結んだ自転車道構想のこと。
(紀勢地域サイクリングマップより抜粋)

冊子にはマップ、コースの高低差が分かる図、コース上に点在する名所などが紹介されています。

このマップでは紀北町の紀伊長島駅〜新宮駅(和歌山県)までのコースが紹介されていました。

HPも発見。

既に車で何度も走っている道ですが、自転車で走ると景色が違って見えるはず。
いつか、息子とチャレンジしたいなあ♪
その前に自転車新調したいな〜(笑)

by ちゃあ♪

Posted by ふるさと企画舎 at 14:55 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
喜久寿司さんでお昼ごはん [2020年12月10日(Thu)]

理事長さんと喜久寿司さんでお昼ごはん。

私は渡利かきフライ定食。
サクサクでおいしくいただきました。
少し前から出荷がはじまった渡利牡蠣。
初物です。渡利かきの季節到来!うれしいです〜八分音符

喜久寿司さんでは、かきフライの他、渡利かきのお寿司やひつまぶしなどのメニューもあります。

生産量が少なく幻の牡蠣と呼ばれる渡利かき。キャンプinn海山での渡利かきの食材提供は1月中旬からの予定です。

紀北町観光協会ホームページに渡利かきの特集記事がアップされました。
渡利かきが食べられるお店、渡利かきが買えるお店が紹介されています。
ぜひ、この冬の渡利かき、お楽しみくださいね。

理事長さんはいつものコレ!
てこね寿司とうどん、卵焼きのランチメニュー。
私もこのセット大好き!てこね寿司はもちろん、うどんがおいしい!!

ちょっと前のお昼ごはん。
始神テラスで買った喜久寿司さんのさんま寿司。
この地域のさんま漁はこれからがシーズン。
でも、ここ数年不漁続き。今冬はたくさん獲れるといいなあ〜。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 21:20 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『心躍る大漁旗展』行ってきました! [2020年11月21日(Sat)]
先月末に、もりまりが紹介していた『心躍る大漁旗展』へ、行ってきました!

この企画展はもう何度も開催されていたのですが一度も行くことができていなかったので
今年こそは!と行ってきました〜!

会場である天満荘の駐車場にも大漁旗が飾られてお出迎え。

敷地内のあちこちにも♪

玄関にも、テーブルクロス・タペストリーのように飾られています。
素敵すぎる〜。

早速室内へ。
大迫力!(笑)

天井も見逃せません

大漁旗の作り方の案内も。

尾鷲市内の学童保育の子供たちの作品も展示されていました。

画像にはありませんが、この会場のある『天満』という地区へ入ると
民家のベランダ、軒先にも大漁旗が飾られていました。
地域一丸となって盛り上げようとしている雰囲気が伝わってきて
なんだかジ〜ンとなりました。

大漁旗の、勢いのある色使い、華やかさに心躍らされた時間でした〜。
また、来年も行きたいです。

byちゃあ♪
Posted by ふるさと企画舎 at 18:34 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)