« 会議 | Main | 銚子川の渡し舟»
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
26 27 28 29 30 31
理事長
いざ上高地!パート5 (11/09) 中村光良
いざ上高地!パート5 (11/09) 理事長
サンダル! (10/10) ei
サンダル! (10/07) めだかの学校長
カエル博士! (10/01) 校長先生!
カエル博士! (09/26) もりまり
銚子川講演会と「ほんじつのさかな」 (07/17) 中村光良
銚子川講演会と「ほんじつのさかな」 (07/17) 理事長
日めくり万年カレンダー『銚子川じかん』納品! (12/04) ゆか
日めくり万年カレンダー『銚子川じかん』納品! (12/03)
帰ってきた!年末きいながしま港市!! [2021年12月05日(Sun)]

三重県最大級の食材市として注目の『年末きいながしま港市』。
今年は開催されます!!

会場は海から0分!の紀北町紀伊長島港内特設会場。
キャンプの食材調達に
お土産に
お正月の食材に
いいものいっぱい!
ぜひ、お立ち寄りください♪

詳細はこちら。
主催:年末きいながしま港市実行委員会
電話:090-4865-530

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:39 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
観光協会の地域資源調査に参加しました [2021年12月02日(Thu)]

20日ほど前の話になりますが、紀北町観光協会 観光資源活用部会の地域資源調査に参加しました。
この日の調査地は、ツヅラト峠〜荷坂峠の尾根です。

道の駅紀伊長島マンボウに集合し、車に乗り合わせ移動。
少し歩いて、ツヅラト峠(標高357メートル)

その後はアップダウンが続く尾根道。

田山の頭を超えて、郡界嶺へ(標高535.8メートル)

結構な急坂を下ります。落ち葉で滑らないよう慎重に。。。

見晴らしの良い鉄塔に着きました〜!
ここでお昼ご飯ですにこにこ

まだまだ油断できません‥。アップダウンが続きます〜あせあせ(飛び散る汗)

JRの線路、トンネルが見えました。

はい〜。到着〜。下りてきました荷坂峠(標高241メートル)です。

お疲れ様でした。
約5km3時間半ぐらいの行程でしたが、アップダウンが結構ありましたね〜。健脚向きとのこと。
道はきれいにある程度整備されてますが、迷いそうな場所もありました。
野生動物の気配もあるので、行かれる場合は詳しい方に同行することをおすすめします。

翌日からしばらく足の筋肉痛が続いたもりまりでした・・・顔1(うれしいカオ)

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:58 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊野のカフェとみかん詰め放題 [2021年11月26日(Fri)]
お休みの日、熊野で友だちと待ち合わせしてカフェに。

雑貨&カフェ『Deko de Deko』

友だちが一度行って良かったよ〜ということで・・・。私は初めてです♪

チーズケーキセットをチョイス。優しい味のケーキでとってもおいしかったです。
雑貨や店内の写真を撮り忘れたのが残念・・・。
かわいいこだわりの雑貨がいっぱい。
お店の人との会話も弾んで・・(なんと、高校の部活の4年?後輩と判明・・・(^-^))
ショートブーツも友だちとおそろいでゲットして(笑)
楽しい時間でした(^-^)

----------------------------------
Deko de Deko
三重県熊野市久生屋町1134-1
TEL 0597-80-0008

そして、みかんを買いに『くまのパラダイス』へ。
みかんの詰め放題をやってました(^-^)
金山パイロットのみかんですね。

もちろんチャレンジ!
まずはレジでお金(500円)を払って、袋をもらって詰めます。

他のお客さんと和気あいあいと。
「ほらほら、ここのすき間から入るで」とアドバイスもらいながら
大笑いしながら詰め込みました。

こんなにゲット!
お得で
楽しくって
おいしい〜(^^)/
みかん詰め放題でした。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:11 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
里創人 熊野倶楽部さんの銚子川ツアー [2021年10月20日(Wed)]
熊野市にあるホテル 里創人 熊野倶楽部さんから依頼があり、銚子川の案内をさせていただきました。

2年前からボチボチとおこなっている銚子川ガイド。
小さいお子さん連れのお客様ということなので、今回はめだかの学校長の出番です!

いきものを見せてあげたいな〜と、ウェーダーをはいてエビタモ片手に川に入る校長先生。
手長エビは捕れなかったけど、ヌマエビやモクズガニを捕まえて観察♪
2歳のお子さんも小さいタモで水をピチャピチャしていたら、タモにヌマエビがくっついていてビックリ!大喜び〜(^^)/

天然岩の滑り台のところにも案内して遊びました。
笑顔がとってもかわいい、はりきり女の子ちゃん。
校長先生ももりまりも、とっても楽しかったです。
また遊びに来てね〜(*^^*)

追記>
実は、前日にワクチン2回目接種の校長先生だったので、ダウンしたらどうしよう〜とドキドキでしたが、よくがんばりました(^-^)。体調もかわりなく案内できてホント良かったです。
・・・と思ったら、午後になって急に体調おかしいと言って、寝込んでました(-_-;)
夕方には、また復活してましたけどね・・。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 18:03 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東紀州の観光に関するアンケートに答えて豪華賞品を当てよう! [2021年10月09日(Sat)]

東紀州地域振興公社がおこなっている「東紀州の観光に関するアンケート」を、キャンプinn海山ご利用のお客様にお願いしています。

キャンプinn海山で配布しているチラシについているQRコードをスマホで読み取り回答。
東紀州の海の幸、山の幸、柑橘、里創人熊野倶楽部さんの宿泊券など豪華賞品が抽選で32名様にあたります!

【アンケート期間】令和3年10月1日〜令和4年2月27日

【お問い合わせ先】一般社団法人東紀州地域振興公社 観光課
TEL:0597-89-6172(平日8:30〜17:15)
詳しくは↓をどうぞ。
東紀州の観光に関するアンケート

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:50 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひつじみかん牧場 [2021年09月27日(Mon)]

御浜町にある ひつじみかん牧場に初めて行って来ました。

熊野からオレンジロードを走り、看板をみつけたら右折。
到着するまでの間にひつじさんの姿が見えてワクワク♪

牧場からは海も眺める事ができます。この日はお天気もよく、のんびり過ごすことができました。

はい。子どもたちにまじって、ひつじさんにおやつをあげました。

手であげるのがこわい人むけに、ちいさいスコップ(園芸用?)も置いてくれていたので、私はスコップを使わせてもらいました(笑)
小さい子たちも、けっこう手であげている中、めずらしく慎重なもりまりでした困り

おやつめがけて、突進してくるひつじもいて、性格もいろいろ。
楽しい楽しいエサやりでした。

ひつじさんのフンって、小さくってコロコロ。シカのフンと良く似てるんですね〜。
どちらも草食で食べ物が似ているからかな〜。
最近、毎日シカのフン拾いをしているので、フンに目がいくようになってます。

牧場には、かわいいキッチンカーが置いてあって、カフェもあります。
牧場にあるみかんで作ったみかんアイスをいただきました。

とってもおいしかったです♪
カフェメニューはこちら!

とってもきれいに整備されていて、看板やディスプレイもかわいくって、牧場のお姉さんも素敵でとても居心地の良い場所でした。
小さいお子さん連れのファミリーさんも入れ違いに数組訪れてましたがみなさん楽しそうでした。

基本的に土日祝のみの営業だそうです。
雨の日はお休み。
チェックしておでかけくださいね〜。

ひつじみかん牧場ウェブサイト

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:50 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ふるさと納税返礼品 [2021年09月23日(Thu)]

紀北町のふるさと納税返礼品に、私たちふるさと企画舎の商品が加わりました!

*********************************************
【ZZ05】銚子川日めくりカレンダーと銚子川珈琲セット

内容/銚子川日めくりカレンダー1冊、銚子川珈琲(ドリップコーヒー)5袋
寄付金額/5,000円
【AA30】銚子川日めくりカレンダーと銚子川珈琲・銚子川の水セット

内容/銚子川日めくりカレンダー1冊、銚子川珈琲(ドリップコーヒー)8袋、銚子川の水(500ml)8本
寄付金額/10,000円

ネイチャーフォトグラファー内山りゅうさんの銚子川の写真が日替わりで楽しめる銚子川日めくりカレンダーと銚子川珈琲のセットです。
あたたかい珈琲がおいしい季節になりました。
銚子川の水で淹れるのがスタッフのおすすめ♪
ゆったりと銚子川じかんをお楽しみください。

イメージ画像・・理事長さん撮影

湯気を撮るのに苦労しました〜('◇')ゞ

そして...キャンプinn海山の宿泊割引券も登場!
営業再開になったら、ぜひ宿泊割引券をつかって紀北町にお越しいただければ嬉しいです。

【AA29】 とっておきのアウトドアフィールド キャンプinn海山宿泊割引券

内容/キャンプinn海山宿泊割引券(3000円分)※有効期限1年
 寄付金額/10,000円

ふるさとチョイス』のホームページでご覧いただくことができます。
紀北町がふるさとの皆さま
紀北町が第二のふるさとと思っていただいている皆さま
キャンプinn海山や銚子川にご縁をいただいている皆さま
どうぞ応援よろしくお願いします。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 10:44 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊野「ほほえみかん」でお買い物 [2021年09月14日(Tue)]
先日、玉置神社に行った帰りに、熊野市にある「ほほえみかん」に買い物にいきました。
私は熊野に行くと必ずといっていいほど立ち寄るJA直売のファーマーズマーケットです。

今回のお目当ては出始めの極早生みかん。
熊野出身の私は、青切りみかんを食べると、小学校のときの運動会を思い出します。いつの記憶〜?って感じですが・・・(笑)

そのほか、今回のセレクトはこんな感じ・・というか、定番というか・・・"(-""-)"
手前から
混ぜ寿司
アジの丸干し
高菜の漬物

食べなれたものが美味しいと感じるお年頃・・(-_-;)
干物はこのシールのおっちゃんのを選ぶことが多いですね。
おっちゃん「こんなん食べたことあるかいの」と熊野弁で声かけてくるからね〜。

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 16:43 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーキ2 [2021年09月13日(Mon)]
なんてカワイイのでしょう!
卵卵ふわぁ〜むの桃のケーキです。
圧倒的な破壊力です。

中はこんな感じ。

実は一回箱の中でコケまして、
もっとかわいかったのかもしれません。
平日限定商品だそうです。

そして大好きなレモンタルト。
レモン風味、ではなくて
本当にレモンたっぷりの、レモンタルトです。
自家製レモンがたっぷり使われています。
一度食べてみてほしい。。。

by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 12:03 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウチワエビ [2021年09月10日(Fri)]
近所のスーパーにウチワエビが入りました。
団扇のように平べったく、
セミエビ科とされていますが
なるほどセミみたいですね。
ダンゴムシにも似ています。

曲がっている腰を伸ばすと…

塩ゆでにしました。

手足が見えていませんが、裏っかわについてますよ。
写真を撮るの、わすれたなぁ。残念。
小さいので、食べるところは胴体部分のみです。
真ん中で割って、
ポロリと取れた身を豪快にパクリ。
これも写真がなくてゴメンナサイ。
プリッという食感もありつつ、甘くて柔らくて
美味しかったです。

イセエビより美味しい、という人もいますが、
イセエビはやっぱりエビの王者だと私は思います。
ただ、このウチワエビは
見た目はパッとしませんが、
かなり美味しくてめったに出回らないのに、お買い得なんです。
今回手のひらサイズが2つで、1000円しなかった。
イセエビではありえない値段です。
本命ではなく、他の漁のついでにとれるからかしら。

もう少し寒くなったら、お鍋で食べたいわ〜。

by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 13:40 | 地域のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)