« 理事長 | Main | 会議»
<< 2024年06月 >>
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
おかげ横丁と参拝 [2024年06月09日(Sun)]
前日の続きになります( `ー´)ノ
伊勢神宮に到着し、参拝する前にまずはおかげ横丁で昼食!

平日なのに人が多い(*_*; そして、空腹の我々を誘惑するように飲食店がズラリと並んでます。
食べるもの決めてたのに…悩む(; ・`д・´)

まずは、日本刀を模した(?)カタナからあげをチョイス!
おかげ横丁と言えば食べ歩き(´▽`) まだまだ行くぜ!!

お次は、豚捨の牛丼&コロッケを。牛丼は甘辛くてチェーン店の牛丼とは違った味わい(*'ω'*)
豚捨のコロッケは定番です、外せない一品!!
そして、からあげ→牛丼&コロッケと脂っこいものを立て続けに食べてしまい胃袋が早くも限界に(;'∀')笑

ただ、トトロの一番の目的である赤福氷は何としても食べなければ!!
お腹いっぱいで苦しかったけど甘いものは別腹(*´з`)久しぶりの赤福氷、美味しくいただきました!ただ氷の中に餅が2個入ってるので満腹時は、要注意かも…('ω')く、苦しい(*_*)

その後お店を散策。スヌーピーやミッフィーの専門店もありましたよ。お土産屋さんも三重県中の物を取り揃えてて三重県民であるトトロでも見どころ満載でした。

いよいよ伊勢神宮に参拝です。境内こんなに広かったけ??ってぐらい歩いた気がしました。
御朱印もいただきました。なんと日付が令和6年6月6日で6が並びました。
意識してなかったのでビックリ( ゚Д゚)
たっぷり遊んで、ついつい食べ過ぎてしまいました(;'∀')

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 13:45 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
伊勢神宮へ! [2024年06月08日(Sat)]
とうとう、はるちゃんがバイクデビュー(*‘∀‘)…ってのは嘘です(笑)
お客さんでも夫婦でライダーさんの方もいて、トトロは「夫婦でライダーかぁ、いいなぁ〜('_')」って思っちゃいます。
やっぱ釣りとかバイクも自分がしないと中々理解されにくい(道具が高額)。なので、同じ趣味なら理解されてこっそり買う事もなくなるかな(*´з`)笑

そんな事を考えながら、2人乗りで目指すは伊勢神宮。三重を代表する観光スポット。
キャンプinn海山からバイクで伊勢神宮を目指す時は、高速道路なんて使わず国道42号→260号→22号経由で行って欲しいです。信号、通行量少なく。景色の良い所も沢山でおススメのルートです。

目的地は伊勢神宮!でも、走ってて気持ちいいので少し足をのばして伊勢志摩スカイラインで朝熊山へ。

朝熊山、山頂といえば天空のポスト!インスタで大流行したとか、撮影用にホウキのレンタルも無料であり!!何故、ホウキ🧹(;´・ω・)??

朝熊山を後に伊勢神宮へ。バイクだと宇治橋手前の駐輪所に停めれます。しかも無料(*‘ω‘ *)
キャンプ場〜伊勢神宮まで片道2時間ぐらいでした。2泊で中日のお出かけにおススメですよー。

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 17:33 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
青川峡キャンピングパークさんに行ってきました! [2024年06月05日(Wed)]

5月末に
トトロさんと「青川峡キャンピングパーク」さんに
お邪魔してきました!
センターハウスは屋根の改修工事中でした

梅雨前線の影響で前日は大雨!
当日は晴天だったものの、強風...
なかなか穏やかな天候には恵まれないですねぇ( ´∀` )

今回の食のテーマは「揚げ物」
フライドポテト
なすとしいたけの天ぷら
春巻き
フライドチキン
ひたすら揚げる→食べる
お酒もよくすすみました!にこにこマグカップ

どれもはずれなし!
うまいうま
揚げ物が定番になりそうな予感☆

ギアもそろってきたことだし、
夫婦のキャンプスタイルが決まってきた気がします♪キャンプ

平日限定の『ソロ&デュオキャンプラン』を
利用させていただいてゆったり過ごせました(n*´ω`*n)

ありがとうございました!

---
撤収作業中、ハトがやってきた
そぉいや、キャンプinn海山ではあんまり見かけないなぁ🤔

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 09:31 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンポール用テーブル [2024年06月03日(Mon)]
キャンプの時は、なるべく荷物はコンパクトに!でも快適に過ごしたい!!がモットーのトトロです( `ー´)ノ

メインで使ってるテントはサーカスTCで最近、思うのがテーブルをなんとかしたい('_')
やっぱワンポールテント用のテーブルじゃないと無駄な空間というか…使い勝手がイマイチ(;´・ω・)
しばらくテーブルを探し、自分たちにピッタリのテーブルを見つけました!

フィールドアのワンポールテントテーブル!未塗装・未撥水で自分好みにカスタマイズ出来ちゃう( *´艸`)

スプレーでカラフルにするか悩みつつ…着色ニスで落ち着いた感じに仕上げることに。
結構、雰囲気変わっていい感じに。

早く使ってみたかったので青川峡キャンピングパークさんに遊びに行ってきました!その時のキャンプのことはまた後日書こうと思います('ω')
テーブルは2人で丁度いい大きさで、無駄なスペースがなくなり大満足でした!
自分たちで塗装したので愛着もなんだか湧きます。

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:18 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ご馳走♪ [2024年05月09日(Thu)]

とろろが食べたい!!親父が作った山芋があるのを知っていたので、実家で「とろろをしてくれい〜(*'▽')」とリクエスト。
そんな訳で、保管してある山芋を取ってきて皮を剥いて、とろろを作る準備!!(親父が)

少しはなんか働かないと(;´・ω・)ということで、すり鉢でゴリゴリ…ひたすらゴリゴリ(*_*)

良く混ぜたらお次は、出汁を少し入れて再びゴリゴリ→出汁を少し足してゴリゴリをひたすら繰り返します( `ー´)ノ
味見しながら丁度いい感じになったら完成!!

前に釣った、ガシを冷凍保存していたので唐揚げに!

更にいつの間にやら弟が魚飛渓で釣ってきたアマゴのムニエル風塩焼き(?)
と沢山のご馳走が!
とろろをご飯にかけて…「美味しい〜(´▽`)」ガシの唐揚げも美味でお酒がすすむ!!
ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎてしまった(*_*;笑

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:29 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに! [2024年04月13日(Sat)]
久しぶりに元スタッフのよっしー登場(笑)
たまーにキャンプ場に遊びにきてくれますが、いっつも入れ違いで会えず…(*_*;
最後に会ったのが2年ぐらい前で「今度、一緒に食事しよや!」と約束して時は経ち…

少し前、何となくテレビをつけたら、地域のコミュニティチャンネルによっしーが( ゚Д゚)!
しかも、料理番組。よっしー料理得意やっけ??笑 色々ビックリ(*_*)
番組見てて、面白くもあり。頑張っとるな〜と感心しながら。
ご飯食べに行く約束したのに、誘うのずっと忘れとったことを思い出す(; ・`д・´)

そして、久しぶりにゆっくり食事をしながら色々話をしました〜。
相変わらずな感じでしたー(笑)
「前回のソロキャンイベントは都合つかず参加できなかったけど、次回は絶対参加するんでみんなによろしくです!」とのことです( `ー´)ノ

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 11:24 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きなりの湯(下北山村)に行こう! [2024年02月26日(Mon)]
昨年の12月下北山村の国道169号で崩落があり、今も通行止めが続いています。
大阪や奈良から下北山スポーツ公園、きなりの湯に来られる道が絶たれていいる状況なのです。

きなりの湯では、3月17日まで温泉割引サービスを開始!
チラシを預かっています。

きなりの湯温泉割引サービス開始投稿ページ
↑投稿ページを印刷したプリント持参でも割引オッケーとのこと。

熊野からの169号(北上)は通行できるので、下北山にアクセスできる熊野地方、尾鷲地域、紀北地域のみなさま。
温泉入りにいって、元気をとどけよう!

by もりまり
Posted by ふるさと企画舎 at 17:24 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄の味をおうちで再現! [2024年02月21日(Wed)]

沖縄で食べたあの味が忘れられなくて…(笑)
作っちゃいまいた!「
ポーたま=ポークたまごおにぎり」

レシピは簡単♪
たまごとスパムを焼いて
海苔とごはんで挟むだけ!

でけた(n*´ω`*n)
DSC_1597 (1).jpg

スパムの塩っけが最高なのです!
また作ろっときらきら

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 10:15 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
沖縄旅行 [2024年02月13日(Tue)]

行ってきました!沖縄!😎やしのき

はるは人生2度目!
前回行ったのは中学校の修学旅行でした
もう17年前かぁ〜笑

今回、一番よかったのは「美ら海水族館」
写真はジンベエザメの大水槽を
間近でみれるカフェの有料席で

ゆったり泳ぐジンベエザメやエイに癒されましたにこにこ

食べたいと思っていた有名な食べ物は
沖縄そば・サーターアンダギー・ポーたま(おにぎり)・
ブルーシールのアイスなど!
全部回れた〜♪

トトロさんいわく、
牛みたいに胃袋4つ必要やったわ〜 とのこと
たしかに〜!🦀(笑)

まだまだおいしそうなグルメがありそうなので
また行きたいです勝ち誇り

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:04 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
本州からの脱出! [2024年02月11日(Sun)]
トトロは36年間で西は広島・東は東京までと本州から出た事がありませんでした…

今年、とうとう本州を飛び出して沖縄まで行ってきました!
飛行機も初めてで、ゲートくぐるのに緊張したり(´・ω・)

沖縄はやっぱり温かい(´ー`) 太陽に照らされると暑いぐらい!
そして、トトロは何故か現地の人と間違われて道を尋ねられたり(;´∀`)

本島をグルグル観光してると所々でプロ野球のキャンプ地がありました。日ハム・広島カープ・中日・巨人を目撃!選手とかには会えんだけど「流石、沖縄〜( *´艸`)」と思いました。

行きたい所は全部回って、食べたいものもいっぱい食べて。満喫してきました〜。
また行きたいなぁ〜、今度は海に入れる時期に(^ω^)

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 14:42 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
グリーン・ツーリズムインストラクター研修 [2024年01月23日(Tue)]
1/16〜1/19の4日間タイトルでもあるようにインストラクター(体験指導)に参加してきました。会場は紀北町のお隣「大紀町」
4日間も!あるんかぁ〜…と思ってましたが。振り返ると大変やったけど、面白かったなぁ〜って研修でした(*´ω`) 資格を取る研修なので最後に筆記試験あり(。-`ω-)

最初の1日はずっと座学。グリーンツーリズムとは?体験中の保険や法律。体験内容のプランニングのやり方等盛りだくさんでした(*_*;

2日目の午後から5名ずつの1〜4班に分かれて班ごとに大紀町でのグリーンツーリズムのプランを作成します。それぞれの班に課題があり。今回は大紀町の錦という漁師町を舞台にプランを作ります。みんなでフィールドを下見→研修室に戻り何をするか検討。
講師に出来上がったプランニング表提出→「合格」もらえれば2日目終了。

3日目は、班ごとにプラン&テーマの発表会があり。お昼からは実際に自分たちが作ったプランをインストラクターになりきり案内します。他の班はお客様役をします(/・ω・)/
トトロはお客役の時「小学5年生の長女」というまぁまぁキツイ設定でした(*_*;笑

最終日は後半組のプラン体験。筆記試験→閉校式にて終了。
とっても濃い内容で全部書ききれない(´・ω・)初めて会った人との共同作業で考え方・感じ方の違いがあって勉強になったし面白かったです!
同じ班の人には、お世話になりました。また何処かでお会いしましょう〜。

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 19:50 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
田辺川湯キャンプ場でキャンプ! [2023年12月08日(Fri)]

田辺市本宮町にある「田辺川湯キャンプ場」さんに
夫婦で行ってきました!
はるは初めてなのでこちらにお邪魔しました

初日の天気予報は、雨
家を出たときは曇空だったのに目的地に近づくにつれ
ポツポツ雨が降り出しました
やっぱり雨かー
とちょっとブルーになりつつチェックイン

田辺川湯キャンプ場さんは全サイトフリーサイトで
川原サイトと芝生サイトがあります
はるたちは芝生サイトにしました!

今回も、テンマクのサーカス!
トトロさんとナイスコンビネーションでせっせと設営!
設営終了後、雨が強まりだしたので間に合ってよかったぁ

その後、買い出しと太地町の「くじらの博物館」に行きました

くじらの骨格標本や展示をじっくりみたり
ちょうどクジラショーもみることができて楽しかったです

イルカと意思疎通をするトトロさん

夜ごはんのメニューは「おでん」
大根は自宅から下茹でしたのを持参!
はるちゃんシェフおでんにかける情熱が違います!(笑)

そのほかの具は牛すじ・厚揚げ・練り物のセットをチョイス

ストーブの上でじっくり煮込みました!
味しみしみのおでんができました〜!

ストーブのおかげでテントから出ずに
ぬくぬくひきこもりキャンプ
冬キャンプの必須アイテムですねぇ(n*´ω`*n)

またキャンプしたいと思いました!

by はる

Posted by ふるさと企画舎 at 15:45 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
オムライス屋 はるちゃん [2023年07月26日(Wed)]
ちょっと前の話ですが(笑)

夜ごはんはトトロさんのリクエストで
オムライスを作りました
オムライス屋 はるちゃんの出番です力こぶ

◇オムライス◇かぼちゃスープ◇サラダ

薄焼きたまごは盛大に失敗…!!
ですが味よしおやゆびサイン

かぼちゃスープは豆乳で仕上げました
トトロさんから「うまい!」いただきましたにこにこ

たまごを上手に焼くには
特訓が必要ですね(;´Д`)

by はる
ぶらり旅〜奈良 -おまけ- [2023年06月21日(Wed)]

今月初めの、奈良旅行のおまけ///

奈良金魚ミュージアムでは
トリックアートや芸術的な部屋に感動しました!
映えな写真が撮れて満足(*´ω`*)

「金魚大明神」でトトロさんの記念撮影

こっちは写り込んできたトトロさん...(笑)
はるが写真を撮っているとすぐ邪魔してきますねー( ´艸`)

長谷寺のあじさいもきれいやったし
御朱印は特別拝観大観音御霊験御朱印「わらしべ長者」と
弘法大師御誕生1250年記念御朱印の2種類いただけました!

今回の奈良ぶらり旅は
よく歩いた1泊2日でした
トータル約25,000歩でした(^_^)/

ぶらり旅〜奈良A [2023年06月14日(Wed)]
東大寺を後に泊まる場所を確保するべく、調べると。運よく1件目に電話した近鉄奈良駅近くのビジネスホテルが予約できたので一安心(*´ω`)
トトロは、ホテルでのんびり。はるちゃんは、近くのお土産屋さんが並ぶ通りを散策してました。

晩ご飯は、鉄板居酒屋の「大仏焼き!」を頂きました。地酒も少し楽しんで…夜の繁華街を少しフラフラしました(´・ω・)

2日目は、金魚ミュージアムへ。オープンと同時に行ったのでのんびりと観ることが出来ました。

トリックアートがあったり、色んなコンセプトの部屋があって、思ってたよりずっと規模も演出も凄かったです!!いい意味で裏切られた(´ー`)

トトロは、金魚ではランチュウが好きです。背びれのない丸くったいフォルム。体形に親近感を感じるからかなぁ…笑

モンベルアウトドアヴィレッジで昼食&お買い物をしました。
はるちゃんが買い物中、トトロはスタッフさんが展示用のテントだったり、組み立て式のカヤックを手際よく組み立ててるのを見学してました。
スタッフさんからしたら「なんや、あの人こっちずーっと見てて気が散るなぁー(。-`ω-)」って思ってたかも。
その後は、お世話になってる人の所にアポなし訪問をしてきました。トトロ達が、いきなり現れてビックリした顔が見れたので大満足( *´艸`)笑
帰りは、温泉に入り、パンが美味しいと評判のお店に寄ったりとのんびりとしました。

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 13:19 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ぶらり旅〜奈良@ [2023年06月13日(Tue)]
1泊二日でのキャンプ&カヤック体験を予定してましたが、先日の大雨と行く日も雨予報だったので…(;´・ω・)
予定を変えて奈良にぶらり旅してきました。長谷寺→東大寺と行先だけを決めて。ホテルも予約せず、ほぼノープラン旅!たまには、こんな感じもえぇでしょ(´ー`)??

出発して約2時間で長谷寺に到着。少し前に理事長も訪れてましたな!
ちょうど、鉢植えのあじさいが見頃を迎えてました。色とりどりのあじさいがキレイ( *´艸`)さすが、花の御寺!人も少なかったのでのんびり見る事が出来ました。(帰る時は、沢山の人がいたのでタイミング良かった)

あじさいの階段を登り本堂へ。十一面観音様をお参りして御朱印を頂きました。
はるちゃんは、あじさい切絵御朱印を頂いて。トトロは西国の御朱印をもらいました。

お参りを終えて、ちょうどお昼だったので近くのお店で食事。はるちゃんは、名物のにゅう麺定食を、トトロはメニュー表に「ご当地もの!!大和芋のとろろ!!!」と猛プッシュしていた感じのあったとろろ丼にしました。とろろ丼は、写真撮る前に食べてしまった(;'∀')笑
昼食を済ませて次の目的地、東大寺へ!

渋滞に少しつかまるも、ほぼ予定時間に到着。はるちゃんは小学生の修学旅行以来の東大寺と言ってました。
写真からは、伝わりにくいですが修学旅行と外人さんですごい人でした(;´・ω・)
大仏殿も奈良公園も人、人、人!!!こんな人混みは何年振り!?って感じでした。

人の流れが途絶えるのを待って大仏様と記念撮影。何回見ても奈良の大仏様は大きいなぁ(+o+)
ゆっくり展示物とか見たかったけど…人が多すぎて断念(:_;)
このあとは興福寺から春日大社とお参りしました。2時間ぐらいは歩いたなぁ〜。そして、時刻は夕方!そろそろ、泊まる場所探さなくちゃ(; ・`д・´)

つづく〜

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:48 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も滋賀へ [2023年05月13日(Sat)]
G.Wが終わってからお出かけをしました。

場所は、滋賀県竹生島。
ミッチーさんにやったかな?「毎年、滋賀に行っとるなぁー。」って言われたことがあります。
スキーやマイアミ浜キャンプ場、伊吹山…確かに(。-`ω-)
そんなわけで、今年も行って参りました。

島までは、彦根から船で30分ぐらい。
景色を見てると伊吹山が見えます。去年の今頃登ったなぁ(´ー`)

竹生島に到着!西国三十三所の三十番、宝厳寺。
日本三大弁財天のひとつ竹生島神社があります。

最初に階段を登ります。まぁ、そこまで大変ではないなぁと思いましたが
はるちゃんとトトロ親父がバテバテでした(;´・ω・)
振り向くとまだまだ下の方にいました。
2人とも階段を登り終えて「デブっちょのくせに階段上るの早いな!」と捨て台詞!

そうそう、今回は自分の親父と3人でのお出かけでした。誘ったのは、トトロ!交通費は親父!
親は偉大だ!とここぞとばかりに持ち上げておこう( *´艸`)笑
島には1時間少々しか滞在できないので急いで見て回ったら時間を持て余しました(;´∀`)

by トトロ

-----
p.s.
来年はまた伊吹山に登りたいなー
それまでに体力を戻さねば...(´-ω-`) by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 16:46 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
[2023年01月20日(Fri)]

1月とは思えないあたたかい気候ですが
鍋をしちゃうトトロ家です!

最近食べておいしかった鍋は「冷凍餃子鍋」!

餃子の皮が溶けずに
もちもちでおいしかったですにこにこ

中華味で
もやし・ニラ・えのきを入れてボリューム重視!
シメはラーメンでいただきました!
食べ過ぎました…(; ・`д・´)

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 17:55 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キャンプしてきました! [2022年12月10日(Sat)]

トトロさんとキャンプに行ってきました!
今回は和歌山県すさみ町の【キャンプ ノット】さんにお邪魔しました
南の方のキャンプ場に2人で行くのは初めてかも(n*´ω`*n)

以前したキャンプは寒すぎて…
「ぬくぬくキャンプ」がしたい!ということで
サーカスTC・石油ストーブ・チェアを今回新たに購入
車に積み込む荷物は最小限に抑えました

サーカスTCのグランドシートに手間取りながらも
なんとか設営完了!

すさみの道の駅に寄り、
目当てのイノブタのお肉とハンバーグを買いましたうりぼうぶた
ストーブの上でじっくり焼いて…フライパン(目玉焼き)
シンプルに塩コショウだけでいただきましたが
あっさりしていておいしかったです!

石油ストーブのおかげでテントの中は暖かくて
外に出たくないくらい快適ウインク
天板の上で調理できるのもポイント高し!おやゆびサイン

夜は、以前ほど寒くなかったのですが
時々吹く強風でテントがなびく音が気になり
あまり寝られず…(>_<)

テントが飛ばされなくてよかったぁ…あせあせ(飛び散る汗)

さいごに、スタッフの方に撮っていただきました!
めちゃ青空でした青ハート

冬キャンプまたしたいなー!

by はる
Posted by ふるさと企画舎 at 15:27 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小型重機の講習 [2022年11月08日(Tue)]
建防災主催の小型重機の講習を受けてきました。小型のユンボを動かすには国が定めた講習を受ける必要があり!ってことで伊勢市にあるポリテクセンター伊勢に行ってきました。後々キャンプ場で重機を使うことがあるかもやからね。

講習の時間まで施設内を見学してました。職業訓練所ということで、製図室や溶接の実習室とかがあり。工業高校に通っていた自分には何だか懐かしい雰囲気でした。

そんな、1日目は朝からひたすら座学でした。テストはないけど、講師がダメだと思ったら不合格と言っていたので気が抜ける暇がなかったです。

講習2日目は重機の運転。午前中は安全確認・走行・動作の確認でした。実際動かすとレバーが多くて何が何やらで…(; ・`д・´)

昼からは、指定された場所で穴を掘る作業を行いました。「これもテストはないけど安全確認忘れたり、スマホいじったりしてたら修了証は発行しません!!」と言われてたので常にプレッシャーを感じてました。
座学7時間、実技6時間の講習を無事終えて修了証を発行となりました!
万が一落ちたら会社に報告出来やんぜ!と思ってたので良かった(笑)

byトトロ
Posted by ふるさと企画舎 at 16:40 | 仲間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)