• もっと見る
«アマゴのつかみ取りと塩焼き | Main | アニバーサリーテラス K»
<< 2025年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
今年のヤツガシラ [2024年05月30日(Thu)]
畑の近況にヤツガシラの話がなかったですが、
今年、ふるさと企画舎では栽培していません。
でも安心してください。
「くき漬け」は作りますよ。

地元の農家さんからヤツガシラの生茎を買い付けて
くき漬けを作っていたJAさんが撤退することになって、
我々はどうすれば良い?と考えた結果、
ヤツガシラを作る農家さんがいなくなってしまうことを防ぐため、
ふるさと企画舎で生茎を買い取って漬けることにしたのです。
来年どうなるかは未定ですが
始めないと種芋が処分されてしまったり
農家さんが止めてしまったり…と
取り返しがつかなくなると思い、
なんとか3軒の農家さんを確保できました。

実はいつか自分でもヤツガシラを作ってみたかったので
この機会に勢いで作りました。
我が家に畑はないのですが
近所に納屋を解体したところがあって、
そこを使わせてもらうことが出来ました。
DSC_0798.JPG
つるはしや鍬で開墾して

なんとか畑の形状になりました。
DSC_0802.JPG
種芋を植えて

順調に育ってくれて
DSC_0838.jpg
こんな感じになりました。

勢いで始めたので
刈れる?芯取りできる?
そんなことしてシーズン中に出勤もできる?
と心配はつきませんが、
勢いじゃないと始められないのも事実で
にわか農家デビューしていまいました。

  by hoo
Posted by ふるさと企画舎 at 15:35 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント