• もっと見る
«おじいちゃんおばあちゃんに 尾鷲ヒノキの絵はがきを贈ろう | Main | 台風一過»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
こだわりの道具パート4 [2020年09月06日(Sun)]

まだ続くんかい〜と言う声が聞こえそうですが(笑)。

こちら昨日はピーカンの暑〜い日でした。不気味なぐらい。今から巨大台風が日本列島に近づくと言うのに…。そんな怖さを忘れてしまいそうなウソのような天気でしたね。

今日は昨夜遅くから朝のうちまでちょっと降りましたが、2時までは降らずにいてくれて何よりでした。14時から降りだしましたね。こちらかなり降るのでは!と心配してます。

そんな予想でキャンプイン海山は今日の14時から明日いっぱいは休業とさせていただきました。申し訳ありません。明後日8日から営業させていただきます。

はい。キャンプインの海山にこいまブログのバナーをちょっと変えましたな。よくブログがどこにあるか気付かないと言われるからです。

海山にこいまブログは、キャンプインだけでなく私ら法人の日常の出来ごとをスタッフでつづっています。こだわりみたいなつまらんブログもありますが、これからもよろしくお願いいたします。

はい。こだわり!(笑)。
道具はキャンプスタイルが変わったり気分で持ち物が変わったりしますよね。

また、近年はどんどん面白い道具が発売されるのが本当に楽しみな私です。

また、これからのキャンプがどのような方向になるのかイメージするのは私らには大切なことであり魅力であります。

私個人では、自分の方向を見失ったり、新しい世界はないかと考えたりしますが、シンプルが一番でキャンプすることで、いろいろ知恵がついていくのがうれしいところですかな。まあ私は単なる道具オタクなだけに思いますが(笑)。
まあそれはそれで楽しいものだ。

はい。ケトルはスノーピークのケトルNo.1が一番私には魅力的でしたが、それは今でも同じですが、久しぶりに気に入るケトルと出会いましてね。ケトルに入っているコップにも魅力感じ買ったのでしたが、なんやこのケトルは?とビックリしたのが本音でした。自分なりに改造なんかもして、焚き火不可のこのケトルを焚き火に突っ込んでみました。
なので真っ黒。
スタンレーです。
IMG_1226.jpg


この形がお湯を沸かすぐらいしか脳のない私に、レトルトなんかを温めるのに都合よさげで熊野古道バックパッカー時に使えないか?と考えたのでした。まあチタンより重くなりますが、この形がなんかリュックの中で収まりよさげそうで。
それは直ぐに却下になった。わかっていたけど、小さなバーナーにはバランス悪く怖くて乗せれる白モノではなかったね。
ハンドルにシリコンチューブを差しこみ素手で持てるようにせっかくしたので、今度はソロキャンプパッカーでと考えたのです。素晴らしいリュックの中で収まりよいですし、ゴトクの上では安定感あり、しばらくこれを使う事にしました。
ほっぺたスリスリ物(笑)。
IMG_9661.jpg


自立ふたが閉めれるのがとてもよい。
IMG_1227.jpg


ハンドルにシリコンおば。
IMG_1228.jpg


こちらコップ。
IMG_1229.jpg


アメリカンなのでビックサイズがちょっとつらい。
IMG_1230.jpg


こちらマサから頂いたデイツのオイルランタン。ソロキャンプにピッタリな道具やね。
IMG_1243.jpg


こちらLED小型ライト。これは超最高。熊野古道バックパッカー時にも使っている。
IMG_1231.jpg


デイツはキャンプ場では利用しますが、歩いて移動のソロキャンプパッカーではかさばるからこの小型ライトとヘッドライトで夜をしのぐつもり。

マクラはmont-bellのエアーマクラ。とてもお気に入り。
IMG_1232.jpg


私の火バサミはこれ。
IMG_1236.jpg


キャンプインでお客さんが捨てていった物。焼き肉のトングやね。先にプラスチックの滑り止めがついていたのだけど、一つ外れたから捨てのやろ。それをちぎって先をグラインダーでちょっと切り角を取った。

超ベタぼれ。厚さ固さがグッド。キャンプインの売ってる薪一本ぐらいなら持ち上げるぐらいしっかりしてる。

コールマンで使っているのは、現在はこれとポール掛けバサミぐらいかな。コールマンは昔ながらのこだわる製品がかなり消えた。これももう売っていない。本当にがっかりなコールマンになってしまったのかと。

スノーピークで使用しているのは、焚き火台とケトルNo.1ぐらいかなぁ。ペグもハンマーも一番最高だけど、最近はチタンペグに替えだした私。
でも焚き火台は超最高やね。これに代わる物は私は知らない。ショウズチビも好きなんだけど、焚き火台はスノーピークのSが私には一番落ち着くね。

まあ、変なおっさんの戯言と言うことで(笑)。

お勧めの道具があればぜひ教えてくださいませ。




つづく〜(⌒0⌒)/~~

by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 14:30 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント