CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«卵の郷工房のミニヤギさん | Main | 大台町の月壺でランチ»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
銚子川大冒険〜(⌒0⌒)/ [2020年01月27日(Mon)]
冬の楽しみである銚子川大冒険〜!。

なぜ冬なのかと言うと、危険な生き物に出会わないためになんですね。マムシやダニ、ヒル、ハチかな。
なので、暖かい季節はキャンプ場施設外では自然の中に入ってしまうと、いろいろリスクが出ますので立ち入らない方がよいかと思います。とは言っても自然と施設の境い目は生き物たちにはわからないので、キャンプインも自然の中と言うべきかとは思いますが。

はい。三回目になる銚子川大冒険も元気な子供たちが集まってくれました。
よし、大冒険に行くぞー!やね。
DSCN2351.jpg

今回のテーマはこの谷です。
DSCN2353.jpg

DSCN2352.jpg

はい。ここはキャンプイン場内を流れるアマゴつかみ取りをするぴょんぴょん谷のちょっと上側ですね。
冬場はこのように水がありませんが、実はこの谷の上流からアマゴいけすの水を取っているのですね。今回の大冒険はその水の取り込み口を見に行こう!としました。
はい。普段は歩かないコースを進んで行きます。
DSCN2354.jpg

ここは普段は車で通るゲート前のいつもの道ですね。あの山が高丸山やで〜便石山と高さはほぼ同じなんやよ〜と。象の背に行くにはあの高さまで登るんやで〜と。
DSCN2357.jpg

はい。ここまで来ましたな。ここからは未舗装の道です。自然とのまあ境い目みたいなところか。ここで校長は忘れ物に気付きました(笑)。
DSCN2358.jpg

はい。清五郎滝へ行く時になんかに持つ笛を忘れたのでした。自然の中に入るときは動物たちに人間が来たことを知らせるために笛をふく私なのです。
なので、今回は皆で笛の音の声をはりあげた次第(笑)。
IMG_1566.jpg

なお君の声がカン高く素晴らしく動物避けになりましたな(笑)。私が若い時、山の中でボランティア活動をしてた頃に、ある人から、一人で静かに歩いていると、ビックリするぐらい動物と会うんだよ〜と。それで不思議と鈴とか着けていると会わないんだよ〜とね。
当たり前と言うと当たり前なんですが、そのあまりにものギャップにビックリしたことを私に伝えてくれたのですね。確かに私もそんな経験あります。一人で山に出かけると野鳥がかなり近寄ってきますね。それは感動する一面なんですが、会いたくない動物もいますからねぇ。

ここは、キャンプインから便石山に登る登山口の場所ですね。
IMG_1570.jpg

その途中から谷側に下りなくてはなりません。かなり急で大冒険なんです。
IMG_1574.jpg

参加者の親さんらはお願いしなくても手伝ってくれるのもこの大冒険の素晴らしいところ。
IMG_1575.jpg

はい。ロープをつかみ3メートルぐらいの急な岩肌を降ります。真剣な素晴らしい目差し。
IMG_1585.jpg

はい。皆降りた〜やね。でも岩肌を降りる時に頭を少し打った子供も。子供の目線で危険なものを考えてた私でしたが、やっぱり体験しないとわからないことがあるな〜と反省した私でした。
IMG_1586.jpg

ここはもののけの森とまりちゃんが名付けてました。
そしてこの日、この小さな滝を「じゃーじゃー滝」と子供たちが名付けてくれました。
ぴょんぴょん谷のもののけの森の、じゃーじゃー滝と言うことになりましたな(笑)。
はい。私の後ろにある黒いホースがアマゴのいけすに水をひいているのですね。
IMG_1588.jpg

ここからまた少し下ることにしました。子供たちにも自然と助け合う気持ちがうまれるようです。
IMG_1594.jpg

こんな場所に来れるのも本当にこの時期だけ。私なんか台風でホースの吸い込み口のごみを取りに来る時なんて、必ずヒルをぶらさげていますからね(笑)。
IMG_1601.jpg

ここは、安全そうに見えるけど滑って落ちたら大変ですので、しゃがめ〜と。子供になってしまったまりちゃんの図(笑)。
IMG_1614.jpg

はい。こんな場所。
IMG_1624.jpg

じゃーじゃー滝にまた戻ってきまして、今度はじゃーじゃー滝の滝つぼの水位を上げたいと私からお願いして子供たちが石を積んでくれました。この時期は水が少ないからね。
IMG_1633.jpg

はい。来る時下りてきた岩肌を上らなくてはなりません。子供たち皆頑張りました。
IMG_1651.jpg

IMG_1657.jpg

IMG_1661.jpg

IMG_1664.jpg

はい。戻ってきましたね〜!。なんだかたくましくなったような子供たちを見てうれしい私どもでした。
IMG_1678.jpg

今回で三回目開催の銚子川大冒険でしたが、毎回行く場所をかえています。その日の気象条件等によりギリギリまで行く場所を決めれないのがある意味楽しいところかなと(笑)。
他にも候補地もありますが、三ヶ所ぐらいで考えて行こうかとは思ってたりしますが、初めての場所はまたワクワクハラハラしますからね♪。

次回またのお楽しみと言うことで。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 11:33 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント