CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«勢和の「あじさいまつり」に行ってきました | Main | ウナギの調査にご協力お願いします»
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事長
くき漬けが終りましたよ〜(^.^)/~~~ (11/01) もりまり
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) 神奈川フレンド
喜久寿司のてこね寿司 (10/31) かえで母
くき漬けが終りましたよ〜(^.^)/~~~ (08/13) 理事長
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/06) ゆか
くき漬けの刈り取りが終了しました!。 (08/05)
めだかの学校長in船津小学校 (07/30) トトロ
道成寺 (06/22)
道成寺 (06/22) 理事長
ソロキャンプ〜\(^_^)/ (02/28)
月別アーカイブ
船津小学校に行って来ました。 [2014年06月21日(Sat)]


ふなつ幼稚園からの二日後は、今度は私の母校の船津小学校でこの町の魅力のお話しです。

怖〜いマネジャーなんか声がでやんほど、気合い入ってた私でしたね(笑)。

船津小学校とは、これまでいろいろな取り組みを一緒にしてきた私です。

まずは「カッパの里づくり」でしたね。カッパのガタロ生息地の川の水辺を取り戻そうと言う活動。
この時には近自然河川工法の福留脩文さんをお呼びしたりしました。

次は「私たちの学校にはホタルが舞う〜♪」 の活動ですね。
船津小学校の池でホタルやメダカのビオトープ作りをしたのでした。
この時、月子先生と言う活発な若いすてきな先生が居ましてね。
本当にかなしい事でなんですが、月子先生は近年若くして他界されてしてしまいました…。
悔やまれてなりません。

はい。いろんな感情を思い出しながら、私は久しぶりに母校のドアを開けました。

まずは校長室で校長、担任の先生と話しをしてね。
福元ひろこさんの講演からのタイミングの私でしたので、ある提案があったのでした。
でも、校長と担任にはすぐには伝えずやった。
もったいぶらしたったな(笑)。
ともかく、私も校長やでな。
メダカの学校やけど(笑)。


はい。そんなこんなで始まりました。
IMGP0291.jpg

私が船津小学校の子供たちに伝えたい事は、まず三つ。


あの渡利牡蠣は、船津川の水で育っていると言う事。

そして、学校の前の道が熊野古道(熊野街道)であると言う事。

そして私は船津小学校卒業生でであると言う事。
頑張れ船津っ子!やで(笑)。


もちろん銚子川の魅力、背後の大台ケ原の魅力、銚子川と船津川の魅力的な違い。

最後に、私は実はめだかの学校長やで〜忘れたったかい〜とね。
IMGP0301.jpg
ちょうど、先にふなつ幼稚園で話ししたカッパの道具を積んでいたので、見せてあげました。
ふなつ幼稚園でほとんどの子供たちと会ってるからね。道具を見てあ〜あの時のおじちゃんや〜と思い出してもらえました(笑)。

はい。持ち時間三分前に、まりちゃんマネジャーは私に視線。
何かと思えば、ま〜あらや〜でした。後ろの黒板に、キャンプインの事や銚子川の事、便石山の事等、紀北町自まんとして子供たちが調べたこと、私から聞きたかった?事が貼ってありました。
IMGP0287.jpg

IMGP0283.jpg

IMGP0290.jpg
アホ〜早よ言わんかれ〜とマネジャーに視線送る私でしたね(笑)。私が一番見えてるはずだったのにねぇ…アーメン…。






はい。まずは船津小学校に私からの提案は、学校の正門に熊野古道の現代の旅人にベンチや船津の魅力の看板作りやね。

福元ひろこさんは、ベンチがほしいと言ってましたので、ぜひ作りましょうよ!と校長はじめ皆さんに伝えさせていただきましたのわ(笑)。

なかなか難しい課題もあるかと思いますので、できるかできないかはわかりませんが、これも福元ひろこさんパワーやな!。

IMGP0303.jpg



頑張る現代の種まき権兵衛やで(笑)。

by 理事長ᔕᔕᔕ
Posted by ふるさと企画舎 at 15:53 | 理事長 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント