• もっと見る
«種芋保管奮闘記〜その四〜 | Main | 渡利牡蠣ふるまい»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/26) 世古美紀
同級生!(笑) (10/24) ふるさと企画舎
同級生!(笑) (10/23) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22) 世古美紀
同級生!(笑) (10/22)
月別アーカイブ
初めてのアングル♪ [2011年11月22日(Tue)]
初めて見る風景に出会ったので少し紹介したくなりました(笑)。

一週間経つの早いですね。気がついたらもう年末やしね(笑)。毎週畑に通っている権兵衛やな。

はい。まずはこの風景。
くき漬けの種芋の床づくりに四苦八苦しているみかちゃんと私。
なんと頼もしい!!。材木屋のお嬢様であらっしゃられますみかちゃん。くき漬け床の材料を提供してくれたのですが、それを寸法に合わせ、工場で切ってくれました。
見てる方がヒヤヒヤしたのは言うまでもありませんがね(汗)。




くき漬けの種芋の床づくりが、ラストスパート!今日はここまで!と言う予定まで出来上がったのが、確か4時半ぐらいだったでしょうか。どうなる事かと思ったけど、よく頑張ったね〜と、お互いを称え会う二人だったな(笑)。
そんなやれやれタイムに、みかちゃんのお父さんから電話が入りました。
軽トラをある場所?まで持って来いよ〜でした。ちょうどそちら方面に用事もありましたので持って行く事にしました。工事中道路に迷いながらでしたが、なんとこの景色に出合いました。



アップしてみます。見える島は割亀島ですね。ちょうど銚子川と船津川が交わる河口から海の風景です。




さて、どこから見てるかと言いますと、お父さんらは作業してたので、普通は入れない場所ですが、この池の上です。
はい。船津川カヌーイベントのカヌーレッスン場所であった前柱池の上の山から見た景色です。
上から見ると素敵な池になってました。




池に流れ込む谷側です。以前は白建物の工場がありましたね。




高速道路の延長がこの地域まで延びきてるのはご承知のとおりですが、それに伴い失われたものもたくさんあります。
便利になると言う事はよい事ではありますが、取り巻く生活環境も変わる事でしょう。
この地域は国道42号線一本に頼ってきたので、なにかあると孤立してしまってましたからね。
命をつなぐ道と言えるかと思います。

また、平成16年には超水害を経験したこの地域ですし、さらに津波への恐怖感ら、高速道路は逃げ道になり得る可能性に期待も高まりますね。

しかし、やっぱり通過点となってしまう可能性を危惧するからこそ、どの町も魅力づくりに頑張っているのですね。

いらぬ心配をするよりも、まず銚子川の環境をより良くして、守り育てて行く、町全体の姿勢が、とても重要な事であると私は考えてます。


by 理事長
Posted by ふるさと企画舎 at 17:48 | くき漬け大作戦 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
あかこファミリーパパ 様

今回は大奮闘でした・・・。
しかも理事長と毎週畑作業・・・。
ある意味大変でした(笑)

Posted by: みか  at 2011年11月25日(Fri) 16:19

あかこファミリーパパ様


頼もしいみかちゃんでしょう!!。
だいじにせねば…。

池は懐かしいでしょう!!。
池じたいは少しちっちゃなったと言うところですが、池を高速道路がドバーンと土盛りで通りましたから、風景的にはもう昔のイメージはないですね。
公園的な池になった部分もありますしね。

私にもびっくりの景色がありました。
また舩津川でカヌー遊びしましょうね♪。
Posted by: 理事長  at 2011年11月25日(Fri) 16:17


ファイトみかちゃん、畑に木工作業と頑張っていますね。
頼もしいです。力こぶ

懐かし〜い前柱池
高速がここを通過するのですか。

上から見える海と山がこれもまた良いですね。笑顔
Posted by: あかこファミリーパパ  at 2011年11月23日(Wed) 18:30