「心と体の健康教室・第1回」 [2011年11月10日(Thu)]
|
11日10日、秋晴れを思わせるような1日。
「北見NPOサポートセンター」が推進する「心と体の健康教室」の第1回が、 若佐コミュニティーセンターにて行われました。 10人という少人数の集いでしたが、「のどか」入居者の2人も参加させて 頂き、楽しいふれあいがもてました。 参加者のひとりがピンクのマフラーをしており、「若さをアピールする色ですね」と 保健士さんに言われて、とても明るい笑顔をしておりました。 手のリフレクソロジーとしてIpadによる学習ゲームを行い、それぞれに楽しく、 ワイワイがやがやと、それぞれに楽しく盛り上がりました。 佐呂間町内の保健士さん達も見学に来られ、「進んでますね」と言っておられ ました。 NPOが得意とする「出前教室」。大成功で、ヤッタネ 講師の先生、ありがとうございました (記事の最後に次回以降の日程を掲載しております) ![]() ![]() 第2回 健康運動&足うら健康法 11月22日(火) 9:40〜12:00 開催予定 受付 9:40〜 血圧測定 運動&足うら健康講座 10:00〜11:30 講座紹介、認知症を予防する軽運動 足うらリフレクソロジー 健康相談 11:30〜12:00 講座アンケート、懇談 第3回 健康料理教室 12月1日(木) 9:40〜13:00 開催予定 受付 9:40〜 健康料理講座 10:00〜12:00 講座紹介、認知症予防食の調理実習 手のリフレクソロジー 昼食・健康相談 12:00〜13:00 食事、講座アンケート、懇談 ※ 利用者の方が持参するもの 第2回 健康運動&足うら健康法 室内用の上履き(脱げにくい、滑りにくいもの) 動きやすい服装、汗拭きタオル、好みの飲み物 第3回 健康料理教室 エプロン、三角巾またはバンダナ、手拭タオル |






