• もっと見る
   [ ふれあい囲碁 ]

 人と人、心と心を繋ぐ
 コミュニケーションプログラムです
 

« ふれあい囲碁事業 | Main | えりちゃん記者のレポート♪ »

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事長より
ふれあい囲碁通信 (11/28) 理事長より
小学5年生?! (09/26) 山Pi
8/3交流会報告♪ (08/06)
福祉ボランティアリーダー養成講座参加[2011年10月24日(Mon)]
10月22.23日の二日間、福祉ボランティアリーダー養成講座
に参加してきました。

当会から3名の参加となりました。

講師は川北秀人氏(IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]代表)です。

参加者層はそれぞれ

NPOで既に行動している方
退職を機に自分で何か出来ないか・・・と言う思いの方
震災のボランティアを体験し、もっと勉強したいという思いの方

大分はまだまだ捨てたもんじゃないドキドキ小
心から素晴らしいびっくりと思える方がたくさんいらっしゃいましたキラキラ

でもでも川北さんの講座ですびっくり
脳みそフル活動しても追いつかない程鍛えられまくりの二日間でした泳ぐ



≪心に残った言葉@≫

 民主主義とは「決めるのもやるのも『民』」
 良い地域をつくる為には住民が体も頭も使わなければ
 元気な地域は、住民が自ら決めて自ら動いている

そしてその成果を大きくする為に

 自分は何をすればよいのか 
 自分の時間をどう使えば良いのか  


≪心に残った言葉A≫

人を動かす為には
●どうやったら行動するか考える(×意識から変えよう)

例えば

スーパーなどで使っていたレジ袋

エコの為にエコバックを持参し袋は貰わない方が良い
と認識はある。

でも実際にそれを実行でき出したのは

エコバックを使っったらポイントをつける、2円引く
レジ袋が有料になる。


●競わせる


簡単に言えば、お祭りの神輿
他の地域に負けない、自分達が一番になる為に躍起になる。


≪心に残った言葉B≫

何かを変えたい、変えなきゃと思ったら

@主な対象と抱える課題は
A何が原因で背景には何があり
Bそこに求められる成果(目標)を決め
Cその為には誰をどう動かせばよいのか

と考えなければならない。


次の講座は12月

それまでに白書を作成しなくてはいけません汗

でも今、私たちはデータ調査の連続講座を開催中力こぶ

もちろん、私たちも実際にデータをとり、調査します。

よぉし炎

やるっきゃないねダッシュ

Posted by Chris at 09:06 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

前に進みます!!![2011年08月29日(Mon)]
大きな人
恩人
大切な人
尊敬する人

色々な表現がありますが、一つでは表現できません。

NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター代表理事、 加藤哲夫さんが
お亡くなりになりました。

覚悟はしてましたが、いざ現実となると悲しみは計りしれません。

去年、小さな小さな私たちの
大きな大きな想いを受け止めてくれて
実現した「学びの協働隊」

私たちは加藤さんがやりなさいと言った事をやるだけでした

頭をぶつけ

ぶつかった原因を考え

再度まえに進む

そしてその行動の大切さを知り、さらに前に進む


蟻がエベレストに登山しているようなものだけど
それでも私たちは成長している!!!と胸を張って言えるのは

加藤さんのおかげです。

私たちが加藤さんに恩返しできるのはただ一つ

“前に進む事”

今日、14時に黙とうしました。

心よりご冥福をお祈りいたします。



Posted by teratera at 14:12 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

学んで来ました(^^)[2011年07月01日(Fri)]
報告が遅くなりましたが、6/25(土)に学びの協働隊の講座
「ハッピーエンドストーリーを創りましょう」に参加してきました笑顔

学びのブログにも報告してまぁすパソコン
(リラクセーション桜の大戸さん、ありがとうございますドキドキ小
https://blog.canpan.info/manabitai-oita/archive/116


なので、私は簡単に報告します電球

講師はNPO法人 ハットウ・オンパク 田仲 慎司氏拍手キラキラ




久しぶりに冨田さん、美月さんにもお会いでき嬉しかったですドキドキ大
初めての参加者もいらっしゃいました〓




講座とはいえ、わからない事や聞きたい事はいつでも発言でき
長女@平石も分かるまで何度も質問させて頂きました。
講師の田仲さんは私でもわかる様にほり下げて教えてくれます。

今回学んだ事は市民活動だけではなく、
仕事場でも家庭でも、自分の一日一日の時間の使い方にも
使える事でした拍手

あ、フランクリン・プランナーの手帳!探さなきゃっっっっ走る

**********************************************************
ふいご彡プロジェクト★支援活動を支える風を送ろう彡彡彡
ご協力本当にありがとうございます。

<6/25お預かりしました>
SOHANA設置募金箱     10,005円
学びの協働隊設置募金箱  2,550円

<6/30お預かりしました>
株式会社バイオス親睦会  6,500円
株式会社バイオス設置募金箱 8,302円

上記金額は責任を持ってお預かりし、支援金として寄付いたします。

Posted by teratera at 10:30 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

興味ありありなので参加♪[2011年06月10日(Fri)]
学びの協働隊の6月の講座内容が決まりました太陽

【講座の案内】

日時 : 平成23年6月25日(土) 13:30〜16:30

場所 : 大分市社会福祉センター  
       ※詳しくはプロジェクターが使える部屋になるので後日お知らせします。

内容  :講座/ワーク
     『ハッピーエンドストーリーを創りましょう』 〜主役・演出は私たちです〜

     講師:NPO法人ハットウ・オンパク 田仲慎司氏

    ・なんでもグラフにしてみましょう!
    ・話し合いの進め方
    ・時間管理のマトリックス
    ・情報整理のいろんな方法

    『情報交換会』〜フリートーク〜
     ※イベント紹介にご利用ください

参加費: 500円(資料代等)
学びの協働隊のメンバー以外の方も参加出来ますラブ
興味がある方は是非お越しくださいねキラキラ      
      
持ち物: 筆記用具

★資料の準備がありますので、20日までに出欠お願いします。

平石@長女女の子は興味ありありなのでもちろん参加しまぁすまる

Posted by teratera at 11:35 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

学びの協働隊 5月講座[2011年06月07日(Tue)]
28日、学びの協働隊が開催され、
当会からは、谷川、村上、平石の3人が参加しました。


今回の報告は、平石が担当しますラブ
(詳しい事は学びのブロクにて報告してます)↓
https://blog.canpan.info/manabitai-oita/archive/114#BlogEntryExtend


去年は当会の事業として行われた学びの協働隊。
今年は参加者みんなでやっていく「実行委員会方式」です。

4月の講座で今年やりたいテーマを発表しました。

今回はそれを具体化しました。

そして、

「プロジェクト」


この言葉はよく聞き、私たちも使いますが、きちんと理解してなかった!

加藤哲夫氏の『帰ってきたセンダードマップ』という、地域市民活動情報本(1991年
発行)の中の、「プロジェクト方式はいかが?」から学びました。

講師を呼び、お金をかけて勉強する事も大事だし、やって行きたいですが、
実は大分に、私たちのすぐ近くに、学ばせてもらえる人がいる事にびっくり電球
来月から話し合いではなく、「学び」になります。

6月・・・会議の仕方、時間管理の方法

7月・・・マインドマップ

8月・・・思考の整理 マンダラートなど

早速、プロジェクト方式により6月の担当は、当会谷川と
ふ囲碁の会員でもある、NPO法人 リラクセーション 桜の
代表 吉岡尚美さん(ブログです↓)
https://blog.canpan.info/volsakura/


次回も楽しみですね〜♪

Posted by teratera at 15:24 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

平成23年度総会&新理事紹介[2011年06月04日(Sat)]
5月27日は総会でした笑顔


平成22年度はたくさんの事業を行い、また講座に参加しました。
その中で学んだ事を取り入れる為、一ヶ月以上にわたり,理事で集まり
話し合いました。

「見える化」 「組織改革」

すべきことは分かっていますが、どこまでどうやってやらないといけないのか・・・・

会員の皆さまに分かって頂ける様にするには、どうすればいいのか・・・

谷川は理事で練った案を持って、ふくおかNPOセンターまで足を運び、
理事長の古賀桃子さんからたくさんのアドバイスを頂きました!
(電話、メールといつも対応して頂き、感謝ですすいません


そして今回、実行した事は以下の通りです。

※事業報告書をすべてつくりました。
  一枚だけではなく、一つ一つの事業に対して報告書を作成しました。

※会の運営にどれだけ経費が必要なのか、予算書に計上しました。
  今までは個人で負担し、会の経費に計上してませんでしたが、今年からは
  すべてを計上し、赤字予算となりました。

※事業計画を明確に示しました。
  一つ一つ提示し、その事業や活動に対し、誰がどれだけ何をやっていくのか
  理事の動きがどの事業や活動の為なのか、わかる様にします。

※新理事4人ですべてを共有し、進めて行きました。
  会の方向性、今年やるべきことを何度も話し合い、メールで確認し
  4人で共有します。 

無事総会も終わり、新しい年度の始まりですびっくり

今年は未来に向けての第一歩の年キラキラ

たくさんの人から頂いたものをきちんと形にしてみせます炎
*****************************************************

【23年度の理事の紹介】

≪理事長≫ 谷川 真奈美
   (やりたい事はやりたいの!!!やっちゃうの!!! 行動力bP末っ子キャラ)

≪副理事長≫ 村上 久子 
   (三人娘のまとめ役&要 知識・経験・癒しbPお母さんキャラ)

≪事務局長(会計)≫  平石 清美  
   (必要な事は徹底的に調べる!
       実は怒らせたら一番怖い しっかり者bP長女キャラ)

≪事務局次長≫ 寺嶋 恵理  
  (淡々と物事を進める縁の下の力持ち。
             でも内に秘めたる思いはbP二女キャラ)

女子パワー(決しておばさんパワーではないっびっくり)全開の4人です力こぶ

Posted by teratera at 15:00 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

一月の会計の仕事[2011年01月22日(Sat)]
1月は会計としては12月から続いてとても忙しいびっくり
2つの会社の経理の仕事をしている私はそっちも大忙し汗

ふれあい囲碁は事業報告書や収支計算書をみてもおわかりのとおり
小さな小さな会だったから、今年の事務処理は大忙しダッシュ

私の机の上には会社と会の3つ分
「給与所得の計算書」「法定調書合計表」「給与支払報告書」
が並びせっせと書類作成の毎日メモ

銀行に勤め、その後経理の仕事を10年以上やっている私なので
ある程度は自信もあった・・・・・・・・・・・・でもでも

知らない事や忘れてる事がたくさんあった困った困った

「講師謝金が発生した」時は

源泉徴収した分は給与所得税徴収の計算書(国税)とは別の割賦で
翌月10日までに収める事

1年分の「支払調書」を作成し、翌年の1月中に本人に届ける事
(法人は除く)
一人(1か所)の1年間の合計が5万円を超えるものは翌年一月末までに
税務署に提出する事
(給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表)

講師謝金なんて会社では発生しないし落ち込み
給与以外の源泉徴収といったら税理士や司法書士ぐらいだったし落ち込み
(税理士の報酬は給与所得税徴収の計算書を同じ)

学びの協働隊の仲間に教えてもらったり
税務署に電話したり
理事長に確認したり

でもこれで、私はまた知識が増えた事が嬉しくて嬉しくてドキドキ大
23年度はもう一度会計勉強し直しだぁ力こぶ

よぉしびっくり頑張るぞ〜びっくり

でもその前に・・・
今机に並んでいる書類、やり上げなきゃ桃太郎びっくり

Posted by teratera at 14:03 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

私をやる気にする言葉[2011年01月19日(Wed)]
新年早々忙しい日々をすごしている私@新人
大変だけど、やらなきゃいけない事、やりたい事がたくさん
ある事は幸せだドキドキ大

先週、急に泊りがけで出掛ける事があった。
急な割には3泊も(笑)
慌てて用意したので、とにかく必要なものだけ旅行バックに
詰め込んで出発ロケット

ああ困ったこんな時こそ読んでいない本や資料をまとめるチャンス
なのに悲しいなぁにも持ってないダメ

でも日頃から何かあれば書きとめているノートはバックにあった
それを一枚づつめくってみた。

その中に
加藤哲夫氏の講習を受けた時に
私が一番最初に書いてあった言葉に目がとまった。


“一人の天才より5人の凡人”


自分の周りにも「この人は凄いっ!」と思う人はいる。
私はそんな人が周りにたくさんいることを幸せに思うキラキラ
でも時には自分の不甲斐無さに落ち込む時もある。

だけどどんな凄い人より、“私たち”じゃないと出来ない事もあるびっくり
それってすごい事だとは思いませんか?音符
月曜日の朝、私のデスクにその言葉を張り付けた

よぉぉぉぉしダッシュ
今年はみんなでエベレスト登るどーーーーーっ山走る
(注) 山登りするわけじゃあ ありません女の子 “目標”です(笑)


Posted by teratera at 09:37 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

受講生として(^^)[2010年11月15日(Mon)]
二日間の「ふれあい囲碁リーダー養成講座」に参加してきました。

私@新人は受講生女の子
その視線からの感想です。

講座の概要は講師を務めたえりちゃんが書いてくれているので
全体的な感想を書きますね♪

ひとつめ猫

この講座でふれあい囲碁のゲームを何十回もしました。
今まで色々な講習会に何度も言ってますがこんなに受講生、
講師がコミュニケーションがとれ、私自身努力をせず、みんな
との距離が近くなった講座は初めてです。
勉強しながらコミュニケーションがとれるなんて、凄い!と思いました。

一日目の最初の顔と、二日目の最後の顔、

みんな驚くほど違いました。

ふたつめ犬

「リーダー」って言うと先頭に立ってみんなをまとめていく!
リーダーがしっかりしないと、知識がないと、信頼がないと!

と思いますが、「ふれあい囲碁リーダー」は違いました。
ふれあい囲碁リーダーを体験してわかりました。
私(リーダー)が“主”ではないのです。

だって誰も私を見てないんです。
「ふれあい囲碁」のゲームをしながら参加者同士が勝手に
盛りあがり、繋がっていき、いつの間にか距離が縮まっている。

私(リーダー)は質問があれば答えるだけなんですね。
「見守り」 これが一番なんだと思いました。


「人見知りだから」
「喋るのが苦手だから」
「明るい性格じゃないから」
「若過ぎて人生経験がないから」
「若くないから」

という人も、大丈夫力こぶ
どんな人でも出来るのが「ふれあい囲碁リーダー」なんだと実感しました。
これは、ふれあい囲碁リーダーを経験したからこその実感です。

みっつめクジラ

囲碁じゃなく「ふれあい囲碁」 ルールはたったひとつ 

その意味をたくさん知る事が出来ました。
そして、それを守るのが重要であり、リーダーの役目である事、
それを守る事で「ふれあい囲碁」がコミュニケーションゲーム
になることを学びました。



ああああああ、本当はもっと書きたいけど(笑)
これぐらいにしておきます♪

【追伸】 理事長!講師を務めたみなさまへ
      私@新人のレポートはどうでしょう?
      ご意見ご指導よろしくお願いします!!!



一緒に受講されたみなさま、お疲れ様でした。
やっぱり、じゃんけんに勝ったら「美白の・・・」ですよね(笑)

Posted by teratera at 13:31 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

今回は受講生(^^)v[2010年11月12日(Fri)]
明日から始まる「ふれあい囲碁リーダー養成講座」びっくり

私@新人はカヤの外で見ております。。。

なぜかと言うと。。。。今回は受講生だからですっ桃太郎
だって・・・新人ですから女の子

先日の定例会、前にえりちゃんが書いている通りシュミレーションを
やりました。
いつも炎熱い炎会員から、たくさんの意見や提案が出されました。

定例会が終わったのは22時月

でも、担当者、講師担当はその後、また集まり、打合せ&話し合いです。

今回カヤの外の私@新人は、そのまま帰宅・・・・しておりましたがっっっ

私も熱い会員の一人っっっ力こぶ

コンビニで差し入れを買い、みんなのもとへ走るダッシュ
「早く終わろうね!」と言いながら終わったのは日にちをまたいでました。

確か前の日も、その前の日も話し合いで遅かったはずです。

明日からの講習会、このブログで報告しまぁす♪

PS 理事長へ
   この講習会が終わったら、私@新人と打ち合わせお願いしますっっ!!!
   学びの協働隊の件、コーディネーター養成の件、会計の件。。。と
   盛り沢山ですっっっっ!!!
   でも、その前に笑顔
   すべてに関わっている理事長は本当に休みもなく頑張っているから
   私@新人が今度抱きしめて褒めてあげます♪

Posted by teratera at 17:00 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

長電話・・・・・[2010年09月26日(Sun)]
(ちょっとだけ落ち込み)昔、学生時代学校、良く長電話をしてました。

友達女の子でしょ♪
彼氏ドキドキ小でしょ♪(照)

最近もよく長電話をしてます。
その相手はもっぱら、理事長の谷川携帯

もともと、知り合いだった二人だから良く電話はしてたけど
私がふれあい囲碁の会員になってからは本当によく話しますメガホン
いや、語ります?!これからの展開、来年度はこうしていきたい!!力こぶ!
だとしたら、今すべきことは・・・はてなびっくり炎
いやいやそれより、今やっている事の打合せ、
確認、報告、相談等々・・・

谷川も新人@私も疲れて早く寝たいはずなのに
二人で話しだしたら止まりません(笑)

でも、この活動を始めてよく感じるのは

体は(特にお肌は困った)疲れているのに、心は元気になる事。
ふれあい囲碁の会員や、学びのメンバーetc
みんなと話すとワクワクしますドキドキ大

10月5日(火)19:30から西部公民会で定例会があります。
※ふれあい囲碁の活動に興味がある方はだれでも
  ご参加くださいませ♪

大分にこんなに元気な力こぶ大人がいるってびっくりしますよ笑い

Posted by teratera at 12:31 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

小学5年生?![2010年09月26日(Sun)]
先日、理事長の谷川と打ち合わせをしていたら、学びのメンバーの
塩月さんにお会いしました笑顔
塩月さんは、大分県消費生活・男女共同参画プラザの相談員です。

アイネスに行くと、必ず声をかけてくれます♪
塩月さんはバイタリティー溢れた元気なオジサマキラキラ

いつもの様に学びの話しや、自分の活動について話を
していました。
すると・・・・こう言ったんです。


塩月さん  「谷川さんって『小学5年生!女の子』みたいだね」

谷  川  落ち込みはてな落ち込みはてな落ち込みはてな

新人@私  大爆笑びっくり桃太郎&納得ウインク
ちなみに塩月さんの言う「理由」を書いておきます。

「中学生になったら、色恋に興味を持ちそっちに気持ちが傾くでしょ?
小学校低学年はまだ自分のやりたい事も決まって無く楽しいとか
嬉しいで動くでしょ?
小学校高学年になると、やりたい事を『やりたいやりたい!!!』と一途に
思い、頑張るでしょ?」

ふむふむ、塩月さん、ナイスですまる
ちなみに塩月さんも小学5年生だそうです男の子

理事長っっっっ
きっと褒め言葉ですよっっっっっキラキラ

だとしたら・・・・・新人@私のまわりは小学生が多いなぁ〜(笑)
新人@私も小学生?もしかしたら担任の先生?

今度塩月さんに会ったら、是非聞いてみよう猫
でも塩月さんと谷川が小学5年生なら、私も同級生でいいや♪

Posted by teratera at 12:11 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(1)

毎日が全速力!!![2010年09月13日(Mon)]
今年の4月からふれあい囲碁の会員になり活動している私@新人です笑い

元々活動的な私は今までもそれなりに忙しい日々を送っていました。
でも今年の「忙しい」は違います!!!!!

「忙しい」って言うのは

たくさんの人との出会い
たくさんの人の思い
たくさんの学び
たくさんの感謝
たくさんの愛

なんです笑顔

そしてその「忙しい」を自分の成長に結びつけるのは

私がどう行動し、実行するか

ですよねキラキラ


私に出会った、みなさま
見てて下さいね!そしてたくさん教えて下さいね!

それをエネルギーにして私@新人は成長してきます力こぶ

そうそう!

情報ライブラリー★5つで公開になってますびっくり

みなさま是非是非ご覧になってくださいウインク

Posted by teratera at 21:45 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

ミニブログ講座参加しました[2010年09月08日(Wed)]
先日、日曜日に学びの協働隊のミニブログ講座参加しました。

この講座は学びの協働隊の参加者のキラキラ西来路さんキラキラが講師となって
開かれたものです。

学びのメンバーなら誰でも参加出来るもので、当会からは4名
参加しました。

一人は個人ブロクの立ち上げの為、PCまで購入し、拳を握っての参加炎
後のメンバーはCANPANの情報ライブラリー★4つを目指しての参加です力こぶ



   


   見て下さい!この必死な姿拍手






                  ほとんど家庭教師状態キラキラ









でもおかげで、ブログ立上がりましたびっくり

チャコちゃんのブログ
https://blog.canpan.info/hisako/
携帯からも画像付きで書き込むまでに成長しましたまる

そして情報ライブラリーも★5つですっっっっっ拍手

他の団体とお互いに学び成長していく

今年はそれを実感してます〓

まだまだまだまだまだ、成長するぞ〜走る

理事長の谷川が「そうでぇ〜♪成長するでぇ〜♪私たち素敵だぁーっドキドキ大」と
言っている姿が目に浮かぶ、私@新人でした笑い

Posted by teratera at 21:40 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

ピンチはチャンス!!![2010年09月03日(Fri)]
「ピンチはチャンス」
この言葉はよく耳にする。

↓こういう文章をみつけた。
***************************************************************

「ピンチ」を「チャンス」に変えて生きている人は、あらゆる状況を
喜びでやっている人。


なぜならば、思いどおりにいかなくなったら、その事によって物事に
対する考えが深くなり、また精神力も強くなる。


ピンチによって、自分の魂に磨きがかかる。
心からそう思えたらピンチも一瞬で喜びに変わってしまうものです。


***************************************************************

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とか
「失敗は成功の素」など、言葉は色々あるけれど

ピンチに直面した人の心を癒すような言葉としても耳にする事がある。

でも心ではそう思えてないのに、ただプラスの言葉を心に言い聞かせても
「頭はプラス。心はマイナス」というギャップが無理を呼び、自分の体や
心にマイナスの影響を与えてしまい、ますますピンチになってしまう。

ピンチが示す、その奥にある事実・真実をしっかりみる事、
その状況自体も自分を成長させてくれる、という真実が見えたら
これは最大のチャンスだと自然に捉える事ができ、その瞬間から
自然に喜びに変わるものだと私は思う。

だから私@新人はピンチになると燃えるタイプ炎炎
集中力もいつもの倍以上になるキラキラ

でも谷川は炎炎炎炎炎←ぐらい燃える人

そして元気にこう言うのです。

「もう私たちやるっきゃないでぇ〜〜〜〜びっくりびっくり
私たち成長するでぇ〜〜〜びっくりびっくり
楽しみやなぁ〜〜〜びっくりびっくり
今まで支えてくれた人たちに恩返しするで〜〜びっくりびっくり
これ乗り越えたら、私たち、またひと回り大きくなれるでぇ〜〜びっくりびっくり


みなさまお気づきですか?
すべて「私たち」なんですね電球

こうやってみんなを巻き込み、みんなで成長出来ていってるんですね(笑)

はい、やるっきゃないです!
成長します!楽しみです!
恩返しします!ひと回り大きくなります!

私@新人幸せものですドキドキ大

Posted by teratera at 16:00 | 平石の”活動感動日記” | この記事のURL | コメント(0)

前へ | 次へ

プロフィール

地域ひとネット(旧 ふれあい囲碁ネットワーク大分)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/index2_0.xml