• もっと見る
   [ ふれあい囲碁 ]

 人と人、心と心を繋ぐ
 コミュニケーションプログラムです
 

« ふれあい囲碁リーダー養成講座実践編(2回目) | Main | 定例会 »

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
理事長より
ふれあい囲碁通信 (11/28) 理事長より
小学5年生?! (09/26) 山Pi
8/3交流会報告♪ (08/06)
地域コーディネートスクール[2011年02月17日(Thu)]
2月11日(建国記念日)

「地域コーディネートスクール」(最終日)が開催されました。

今回も講師はIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]の川北 秀人さんです。

川北さんを講師にに迎えて4回になります。

今回も宿題がぁぁぁぁぁ・・・・

なんとか終えて当日。

最終日も気を抜くことなく、ビシビシ鍛えられました(>_<)

最初の回でのワークでは、自分のやりたいことも、ニーズも、課題もぼんやりとしか分からなくて用紙に何を書けばよいのかすら解りませんでした。
(こんな程度ですみません (・・;)講師の方に申し訳ないです)


でも、最終日のワークでは、目的を明確にし、誰を対象に、どのようなことを提供して、どの様になってほしいか。その為に何か必要なのかがきちんとした形に出来て目から鱗(i_i)

この講座を通じ、分かっているつもりで何一つ明確に見えていなかった事に気が付かされました。

行動は大事ですが、ただがむしゃらにではなくしっかりした根拠と目的があれば、間違えてもまた原点に戻って考える事柄出来るんだと考えられる様になりました。


解らないながら最後まで講座に参加させて頂いたお陰で、本当に亀さんの歩みですが(亀さんの方が早いかも(^^ゞ)、少しは成長出来てるのかなって思います!!

講座に参加出来たこと、川北さんという素晴らしい講師に出逢えた事、地域の為に一生懸命行動している参加者のみなさんと学べた事に感謝感謝です!

沢山の収穫があった講座でした。
これを生かしていかないといけないので、まだまだこれからです。

筋肉痛(気持ちの)と戦う日々は続くのであります(*^^*)


てらの講座報告でした。
他のメンバーからも、もっとちゃんとした報告がある…かな?

Posted by teratera at 21:02 | えりちゃん記者のレポート♪ | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/archive/67

コメントする
コメント
プロフィール

地域ひとネット(旧 ふれあい囲碁ネットワーク大分)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fureaiigo-oita/index2_0.xml