• もっと見る
« たくらみ | Main | イベント告知»
プロフィール

ファービーさんの画像
ファービー
プロフィール
ブログ
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
西本
「ゆらぎ」を受け入れること。 (08/23) ふぁーびー
泣き笑いせつなポップ3人組。 (07/26) yoshi
泣き笑いせつなポップ3人組。 (07/26) ふぁーびー
ブルーマンデー対策。 (07/15) yoshi
ブルーマンデー対策。 (07/14) ふぁーびー
対話×積分×継承。 (06/20) ふぁーびー
自分の言葉の力を信じて。 (06/20) ユウ
自分の言葉の力を信じて。 (06/17) ふぁーびー
アイデアの泉=浴室。 (06/16) たかこ
アイデアの泉=浴室。 (06/16)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/furby/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/furby/index2_0.xml
【書籍】チーズはどこへ消えた? [2009年01月03日(Sat)]
「消えた、というかそもそもあったのか僕の場合…?」

今日は3回も更新。
実は今「ブログパーツ」なるものにはまっています。
ブログのサイドにあるいろいろなリンクみたいなものなんですが、
ホントにいろいろありますよね。
そのほとんどが無料で手に入るので、かなり楽しめます☆
いろいろチェックしてみてくださいね。
特にランキング投票はよろしくです(笑)

さて、今日は久しぶりに本をじっくり読んでいました。

『チーズはどこへ消えた?』
スペンサー・ジョンソン(著) 門田美鈴(翻訳) 扶桑社 (2000/11)

昔呼んだことがあるんですが、意味がわかっていませんでした。
昔と今じゃ感覚がぜんぜん違いますね。
読んで染み込んでいく土壌が。

というわけで、感想というか何というか。
今年こそ、より「スカリー」になろう。
僕にとっての「チーズ」はまだ手にしていない仕事。
自分が潜在能力を発揮して、役に立つことのできるフィールド。
全力で取り組んでみたいと思えるチャレンジ。

「まだ新しいチーズがみつかっていなくても、
そのチーズを楽しんでいる自分を想像すれば、それが実現する」

というフレーズが心強いです。
僕の場合、まずはチーズを探し出さなくてはならない。
そしてその自分のチーズをみんなにも食べてもらえるように、
イメージして共有してもらう。
アクションtoシェアです。
こんなチーズを探しているんです、って。

よし、やったことのないことをやってみようと思います、2009年。
【書籍】キャリアを考える。 [2008年11月25日(Tue)]
「自分の力を最大限発揮するための企画」

今、「キャリアの教科書」という本を読んでいます。
この本は「(ライフ)キャリア」について結構示唆を与えてくれます。










『キャリアの教科書』
佐々木直彦著
PHP研究所
2003年7月
1,680円


これからの時代、今以上に「働き方×生き方」についての価値観は多様に、
自由になっていくように思います。
ある意味では無限の可能性に満ち溢れているわけです。
が、しかし、それだけ考えて悩まなければならない機会も増えるということです。
ひたすら広い世界、氾濫する情報に圧倒されるのではなく、
自分の基軸を見失わずに、自分の行き先をしっかりと見つめること。

未来のよりよい、ビジョンを描くために、過去をしっかり振り返る。
キャリアアンカー。
自分の能力×動機×価値とは。
自分ができること、自分が志向しているコト、価値を置いているモノ、
あれ、考えてみると組織も同じですね。

よりよいビジョンを描くために、アンカー(碇)の確認作業が必要なんですね。
そのためのコンセプトワーク・フィールドワーク・ネットワーク…
みたいなことが書いてあるんですが、
NPOみたいな組織ってそのワークにはうってつけの場だな、と。
しかもNPOという組織自身にも当てはまるんじゃないかって。
10周年を迎える団体をどのように今後デザインしていくか、
みたいな話をちょうどしているわけですから、これは活用できそうです。
もちろん僕自身のキャリアデザインにも。

次回はまた具体的な話を。