
【ジャーナリング】
初めて聞いた言葉だ。頭に浮かぶ思考や感情をありのままに紙へ書き記す。書く瞑想と言われるという。
効果としては、1.感情の整理(ネガティブな感情を抑制)、2.客観視(新しいアイデアや考え方に気づく)、3.ストレスの軽減。
日記とは異なる。日記が、起きた出来事の記録とその場の感情の記録であるのに対し、ジャーナリングは、今の感情や思考を吐き出すことを主眼とする。
忙し過ぎる生活を送っているうちに心が乱れる。不安や怒りを感じる・・・整然とした文章にする必要はなく、素直に思い浮かんだ単語やイメージを加工せず書き出す。自己対話的に書き記してみようではないか。
(その時の感情を忘れない。忘れな草も喜ぶさ)