• もっと見る

« 2026年04月 | Main | 2026年06月»
<< 2026年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
よき冬日空輝いて玉磨く (03/30) 男子寮でお世話になりました
よき冬日空輝いて玉磨く (01/20) ふみハウス
年月日いつのことやら過去記す (06/10) 小笠原 由紀子
年月日いつのことやら過去記す (05/09) YM
崩れてく正しく着けてもマスクなり (04/21) 錦織 孝
箱根まで100キロつなぐ襷なり (01/03) ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23)
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
くたびれた免疫弱しマスクかな [2026年05月08日(Fri)]

fumihouse-2026-05-08T19_13_57-1-thumbnail2.jpgくたびれたマスクを掛ける人がいる。鼻の先が毛羽立っている。きっと何日もおんなじ物を使い回しているのだろう。白いはずが、薄汚れてさえ見える。

3年前の大型連休明けから新型コロナは、感染症法上の5類となった。インフルエンザと同様の扱いとなったわけで、外出自粛要請や行動制限はなくなった。もちろんマスクを掛ける義務はない。

ところが、他の感染症も含めて恐れる人はマスクを掛け続ける。わたしは暑苦しいマスクには我慢がならないので、病院や介護施設へ行くとき以外は掛けない。掛けるか掛けないかは個人の好みであり、あれこれ言う必要はない。

それでも思うのである。感染を恐れるならば、徹底して菌やウイルスから防御しないと意味はない。マスク内側を汚染した可能性があるならば直ちに捨てるべきだ。菌まみれの手で付けたり外したりすれば、感染源が自分自身となってしまうではないか。

ではどうするか。免疫力を高めることに傾注すればよろしいと思う。何もしない。あえて言うなら危なそうな場所からは直ちに離れることだ。

新型コロナが蔓延した3年間に染みついた習慣としてマスクを付けるのはナンセンスだ。同調圧力ではなく、習俗と化してしまったかのようだ。

(荘原コミセンの庭に薔薇が乱舞し始めた。香りと色と形で楽しめるこれからの2週間)