誰だっけいつもと違う場にあって [2026年04月26日(Sun)]
|
わたしも時々ある。市内のショッピングモールで顔を見て、あれっ誰だっけ? すぐに思い出せない。スーツのイメージにしたり作業服にしたりして、あっあの人だ!と気がついて声をかける。記憶の糸がつながらなければそれっきり。相手から声を掛けられて、ドギマギすることもある。 人間は立場や職場、すなわち「場」で生きているものだ。その枠にとらわれやすい。場を外れると埒外になって認識が及ばない。だから、外で顔を見ても気が付かない、誰だったか思い浮かばないというのも分かる話だ。 (ナガミヒナゲシも路傍という場ではなく、高級ホテルの花器に飾られていたら、高貴な花に見えるかもしれない) |



