美しき映画音楽過去のもの [2026年04月23日(Thu)]
|
クラシックギターを始める動機は「禁じられた遊び」 を弾きたい!が、定番だった(わたしも例に漏れない)。8小節までは簡単だが、以降はセーハが続く。後半になるとさらに難易度は増し、音がぶつ切れる。そもそもバランスよくアルペジオを引き続けるのは、とても難しい。 今世紀に入ると「禁じられた遊び」といっても知らない人が増えた。無理もない。映画公開は1952年で大昔だから、知らなくて当然だ。聞いてみれば、いい曲!とか、聞いたことがあると分かっても、基礎知識としてはない。クラシックギターの裾野は、今も変わらず狭い。 ともあれ、素晴らしい曲であることは確かだ。わたしも時折弾いては呻吟している。でも心の琴線に届いてきて、改めて感激する。これからも時代を超えて、世代をまたいで愛されていくことだろう。 (小手毬の花もまた、可愛らしく魅力的だ) |



