• もっと見る

« 2021年08月 | Main | 2021年10月»
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
悔いなきか決めるは君の姿のみ [2021年09月04日(Sat)]

fumihouse-2021-09-04T22_24_48-1-thumbnail2.jpgある方の逝去の報に接し思ったことがある。悔いなき人生を生きようと言うが、どだい無理、あり得ない。わたしが死んだとしよう(いずれ必ず死ぬが)。ああすればよかった、そうしなければよかったのに、もっとやっておけばよかった、、、。後悔だらけである。あれもしたい、これもまだやってない、、、。心残りは数多い。

それでも数多くの人間関係をとり結びながら、日々を邁進するしかない。悠然と進むことができない時はあろうとも、亀の歩みでよい。前に進む。

▼言葉には温度がある。自分のことを思っている言葉を聞けば、心は温かくなる。他者を顧みない自己中心的な言葉を聞けば、心は冷たくなる。言葉の温度が言葉の力であり、温度は言葉を発する人の「相手を思う気持ち」の強さで決まる▼(「名字の言」2021年1月7日付け聖教新聞)

前者の温かい言葉や励ましをたくさんいただいた方であった。まだ若いあの方がいなくなってしまうなんて、信じられない。

数時間前にお会いしてきた。長い病床からのやつれはあったが、白い肌は輝いて淡い桃色に染まっている。目は半眼で口はわずかに開いて穏やかな表情であった。病魔との闘争の末に敗れはしたが、穏やかな余生を楽しんでいらっしゃるようにも見える。そりゃ悔いはあるに違いない。でもお疲れさまでした。ありがとうございます。合掌