• もっと見る

« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
笑顔とは無償の空気向上器 [2021年06月03日(Thu)]

fumihouse-2021-06-03T18_32_11-1-thumbnail2.jpg笑顔測定器があるそうだ。顧客と会う前にチェックして好感度を高める。あるいはメンタルヘルスのために自己診断用として使う。笑顔が増えれば幸福感も増す。自分によし、他人にもよし。

測定器のカメラに笑顔(ひとによっては笑顔らしきもの)を向けると、目や口の動きから度合いを判別する。笑顔度合が大となったら嬉しいだろうな。小の結果となったら落ち込むだろうか。

航空会社の客室乗務員が笑顔測定アプリを使い始めたという。笑顔で乗客との信頼感を形づくり、気品をも演出できる。コロナ禍が終息した暁には大きな力となるだろう。

マスクをつけると表情が乏しくなる。口許が抑えられて動かしにくい。見られていないせいか、口がだらしなく開いてしまうひとも多いという。笑い声だって抑制気味になる。アプリを作ったのは資生堂。笑顔が科学化された。おもしろい時代になったものだ。

(ドクダミの花は、これでも満面の笑顔で咲いたつもりなのかもしれないぞ)