• もっと見る

« 2021年03月 | Main | 2021年05月»
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
よき冬日空輝いて玉磨く (03/30) 男子寮でお世話になりました
よき冬日空輝いて玉磨く (01/20) ふみハウス
年月日いつのことやら過去記す (06/10) 小笠原 由紀子
年月日いつのことやら過去記す (05/09) YM
崩れてく正しく着けてもマスクなり (04/21) 錦織 孝
箱根まで100キロつなぐ襷なり (01/03) ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23)
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
働いて川柳詠んでああコロナ [2021年04月16日(Fri)]

fumihouse-2021-04-16T18_24_50-1-thumbnail2.jpg働くパパママ川柳の入賞作品が発表された。テーマは働きながら子育てに奮闘するパパとママの日常。わたしが気に入った句は次のものだ。

 テレワーク 九九の呼吸が 漏れ聞こえ
   西灘っこ(49歳)大賞
*微笑ましいかな。子どもと過ごす穏やか午後でありますように・・・。

 パソコンも 子もフリーズの イヤイヤ期
   夏舟(39 歳)パパ目線賞
*穏やかであり続けるわけがない。時に焦りまくってしんどいぞ!

 誰の声? 息子よそれは 部長です
   お麩(30 歳)ママ目線賞
*家庭に入り込んだ異質な声。子どもにとっては異世界がやってきた。

 コロナでも リモートできぬ 孫の守り
   とうやのばぁば(59 歳)じぃじばぁば目線賞
*子守はウェブではできません。出来たらいいかもしれぬが、さぞや詰まらん。

 さりげなく 孫自慢する テレワーク
   白房(60 歳)優秀賞
*目に入れても痛くない孫を見せるのは仕事以外の時にしてほしいもんだね。でもちょこちょこ現れる。

 俺ゆとり 親父はバブル 子はコロナ
   おとうさん(42 歳)優秀賞
*世代を越えて同じ屋根の下。世代は連面と続いていても、環境は激変している。

(ミツバツツジが咲いている。君は誰のために咲いている? パパ、ママを楽しませるため)