• もっと見る

« 2020年07月 | Main | 2020年09月»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
よき冬日空輝いて玉磨く (03/30) 男子寮でお世話になりました
よき冬日空輝いて玉磨く (01/20) ふみハウス
年月日いつのことやら過去記す (06/10) 小笠原 由紀子
年月日いつのことやら過去記す (05/09) YM
崩れてく正しく着けてもマスクなり (04/21) 錦織 孝
箱根まで100キロつなぐ襷なり (01/03) ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23)
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
丸付けて女担任笑われた [2020年08月20日(Thu)]

fumihouse-2020-08-20T06_03_51-1-thumbnail2.jpgわたしは丸付けのマルが書けなかった。答案の正答のすぐ下に鉛筆を置いて、時計回りにぐるっとマルを書く。たいてい長丸の右上がりのマルが書けて、左下には払いが残り、出来上がり。小学2年生、そんな簡単なことができなかった。

左斜め上に向けて真っ直ぐな線を描くと、右斜め上に90°に折れて、ある所までいくと急角度に折る。そこから始点に向かって再び真っ直ぐな線を伸ばして、ぶつっと止める。担任になったばかりの中年女教師はへらへら笑った。丸じゃない!これは三角、と侮蔑的な言い回しで笑った。以来その女を嫌いになった。

隣に座る女の子が丸の書き方を教えてくれた(その子とは半年前の同窓会で会った)。マルとはそんなものだと思い込んでいたのか、不器用で書けなかったのか、全く記憶にないが、猛特訓?の甲斐あって丸が書けるようになって今に至る。遠い昔の記憶。あれはいったい何だったのだろう。

(まん丸に近い長丸のピオーネ。今シーズンはまだ口にしていない)