• もっと見る

« 2018年08月 | Main | 2018年10月»
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
咲くことを運命と知る夏水仙 [2018年09月02日(Sun)]

fumihouse-2018-09-02T12_56_13-1-thumbnail2.jpg Destiny is not a matter of chance,
 it is a matter of choice.

 運命とは、
 待つうちになんとかなるものではなく、
 選んで動いて成し遂げることなのだ。

1世紀ほど昔、米民主党の政治家、雄弁家として活躍したウィリアム・ブライアンの言葉を意訳してみました。

誰にとっても毎日は、選択し、実行する(しない)の繰り返しです。その集積が一週間となり、一月が過ぎ、一年を左右することでしょう。

ぐずぐずと考えるな、その気があるのなら、さっさと着手してみな!という意味で『思い立ったが吉日』があります。『善は急げ』も似ているかもしれません。ブライアンの言葉は、行動しようかどうか迷うとき、もっとひとの背中を押してくれる言葉ですね。

選ぶとすれば、A案かB案か。せいぜいC案まででしょう。実行する際には、やるか、やらないか、様子を見るくらいでけっこう単純です。それぞれの選択肢は無限に広がり、個性となって、かけがえのない人生を形づくっていくわけですね。

(夏水仙は迷わない。咲くべきか、咲かぬべきか、迷うことはない)