• もっと見る

« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
うとうとと暑さただよう蝉の声 [2018年08月07日(Tue)]

fumihouse-2018-08-07T17_57_01-1-thumbnail2.jpg蝉の声が聞こえなくなるとき、あまりの静寂に心安らぐ。夏に通奏低音(高音か?)をひたすら奏でた蝉が忽然とこの世から消えて無くなる。

セミ=灼熱。このイメージが定着しているがゆえ、気が抜け放心してしまいそうになる。毎年続く猛暑によって私たちはかなり緊張を強いられているのだ。秋の涼しさと静けさを満喫したいと思う。そうなるのはひと月以上も先のことだが。

きょうも猛暑は続いた。蝉は騒ぎ日ざしが肌を焼く。それでも朝夕の風が体を冷やしてくれるようになった。昼間も影に入れば先週に比べ過ごしやすい。蝉が名残惜しくなるほどに、この夏は声を楽しむことにしようかな。

(濃いピンクの百日紅。心なしか暑さに負けて、鮮やかさが足りない感じ)