• もっと見る

« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
人知れず誕生日にはひそやかに [2017年07月08日(Sat)]

fumihouse-2017-07-08T17_09_50-1-thumbnail2.jpg私には誕生日がない。生まれてないわけはないし、2月29日で4年に一度しか誕生日が来ないというわけでもない。単にFacebook上で誕生日設定をオフにしているだけなのだ。

家族からは「今日は誕生日だね」と声がかかり、遠くの息子から無精をわびつつ電話がかかってきたりする。私はFacebook友達から、おめでとう、素敵な一年を、ハッピーバースデイ…と立て続けにメッセージが届くと気恥ずかしくて困惑してしまうのである。今日は○○さんの誕生日です、とわざわざ予告をくれるFacebook社のご親切は私には無用だと思っている。とりたくもない年をまた重ねたことの無念さもあるし…。

だから誕生日を消してしまった。大学のK先輩とは同じ誕生日だから、彼にメッセージがたくさん来ているのを見ると寂しいような気もするが、私の誕生日を知る人は少なくてもいいと思っている。

(巨大なアザミのようなアーティチョークが咲いている。花の根の部分は百合根に似た食感だそうだ)