• もっと見る

« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
梅雨暑に赤いグラジオラスが咲く [2017年07月04日(Tue)]

fumihouse-2017-07-04T18_49_22-1-thumbnail2.jpgチューリップ、アサガオ、ひまわり、さくら・・・そのくらいしか花の名前を知らないころ、小学校一年生だったと思う。理科の授業で植えた花、薄緑のくきがニョキッと空にのびて赤い花が左右にだんだん開く花をきれいだと思った。それがグラジオラスだった。幼稚なお子ちゃまにとっては遠いところにあったゴージャスな名前(当時そんな単語は知らない)の花。なめらかで真っ赤な色々にあこがれた。だから記憶に残った。まっすぐ下から上までズラリ片側だけに花咲かす。だから花の重みで傾いている。