• もっと見る

« 2017年03月 | Main | 2017年05月»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
よき冬日空輝いて玉磨く (03/30) 男子寮でお世話になりました
よき冬日空輝いて玉磨く (01/20) ふみハウス
年月日いつのことやら過去記す (06/10) 小笠原 由紀子
年月日いつのことやら過去記す (05/09) YM
崩れてく正しく着けてもマスクなり (04/21) 錦織 孝
箱根まで100キロつなぐ襷なり (01/03) ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23)
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
天つ風雲の通ひて乙女さん [2017年04月28日(Fri)]

fumihouse-2017-04-28T19_13_36-1-thumbnail2.jpg 天つ風雲の通ひ路吹き閉ぢよ
  をとめの姿しばしとどめむ
         僧正遍照

風よ、天に向かう風よ。雲間を閉ざして天女の通り道を閉ざしておくれ。この世のものとは思えない舞い姿を(天女だから当然だ)しばし眺めさせてほしいのだよ。

地上に舞い降りて遊んだ天女が帰ろうとすると帰り道がなくなった、どうする? 意図的に行く手を阻むのは、パワーハラスメントじゃあないか。歌の詠み手は上司ではないからセクハラか?

可愛らしい天女のような若い女性を見た(想像した)年上の男が、悪戯心もあったのだろう、ちょっかいを出して女の子の邪魔をした。中世にあっては何ら問題になることではない。しかし現代では、可愛いねえ(^_^)と表現するだけでも危うい。ハラスメントになる可能性が少しでもあれば避けて通るのが正しい。文学とはほど遠くなってしまうけれども……。

(天女の踊りのように優雅な曲線をみせる白いハナミズキ)