• もっと見る

« 2016年05月 | Main | 2016年07月»
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
よき冬日空輝いて玉磨く (03/30) 男子寮でお世話になりました
よき冬日空輝いて玉磨く (01/20) ふみハウス
年月日いつのことやら過去記す (06/10) 小笠原 由紀子
年月日いつのことやら過去記す (05/09) YM
崩れてく正しく着けてもマスクなり (04/21) 錦織 孝
箱根まで100キロつなぐ襷なり (01/03) ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23)
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
腹ヘってむしゃむしゃものが美味しかろ [2016年06月03日(Fri)]

fumihouse-2016-06-03T18_20_27-1-thumbnail2.jpgむしゃむしゃ喰う。なんでもかんでも食う。美味しく食べる。休みなく咀嚼して、あれよと云う間に皿やどんぶりは空になる。わたしは食いしん坊だ。

食べ終わって茶や珈琲を飲む。おやつをほおばりながら、これはゆっくり飲む。火傷をしてはかなわないからだ。

時間がたって、ふと考える。今日は何を食べたんだったかな。それじゃまるで認知症。じっくり噛んで歯ごたえを楽しんで、ゆっくり味わってみないといけないぞ。毎日毎日わたしの胃腸はびっくりポンや。

ひと口30回噛みたいね。健康のためにも、記憶のためにもね。

(昼間咲くけれども月見草という、ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)。北米原産だそうだ。どうりで強い。近ごろあちらこちらで野生化して勢力を伸ばす、綺麗だけれど)