• もっと見る

« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
川柳をひねり捻って楽しけれ [2016年05月24日(Tue)]

fumihouse-2016-05-24T17_35_16-1-thumbnail2.jpg昨日恒例の『サラリーマン川柳コンクール』を第一生命が発表した。今回で29回目になる。大賞は【退職金もらった瞬間妻ドローン】(元自衛官)に決定したが、ドローンにひっかけて妻を悪者にする手法は、もはや古い。

3位の【キミだけはオレのものだよマイナンバー】(マイナ)がしっくりきた。ただし、全国的にマイナンバーカードの交付は進んでいない。わたしも年始に申請したのだが、うんともすんとも言ってこないのは「どうしたもんやらねぇ」。

9位の【ラインより心に響く置手紙】(豆電球)もなかなかのもの。紙はいずれなくなるなり、捨てられてしまい、電子データとしては残らないかもしれないが、あまたのデータの中に埋もれてしまうラインやメールの文に比べれば、心に刻まれると信じたい。肉筆で手紙を書こうと思う。

(ブラシの木が咲いた。柔らかく撫でてくれる赤い花の束が心地よい)