• もっと見る

« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
夕陽みて良き一日を思うとき [2016年03月15日(Tue)]

fumihouse-2016-03-15T18_37_39-1-thumbnail2.jpg今日も仕事が終わった。穏やかに仕事する時間があった。突然の難局が生じたときもあったが、なんとか切り抜けた。今こうして列車に乗って、春の穏やかな海と雄大な日の入りを眺めている。家に帰れば安らぎのひとときがある(はずだ)。明日も仕事だ。ゆっくり休んで英気を養おう。

≪末期がんとわかって以降、仕事の喜びが増した。毎回、「この仕事が最後かもしれない」と思って仕事に臨む。そう思うと、ますます全力で取り組むことができた。仕事ができる喜びを体いっぱいに享受することができた≫ (金子哲雄箸『僕の死に方/エンディングダイアリー500日』2014年,小学館文庫)

私は金子氏のように「仕事のできる喜びを体いっぱいに享受」しているか? 問いたい。どうだ? まだまだ改善の余地はある。それもこれも明日がまたあるさという気持ちがあるから、甘くなるのはやむを得ない。ずっと張りつめるとヘトヘトになってしまうだろう。

それでも過去となった時間を取り戻すことはできない。一期一会で他人と会う。やり直しのきかない時間を真剣に過ごす。二年以上も前に亡くなられた金子氏の愛嬌ある面影を思い出す。いずれにせよ誰もが死ぬ。私もおちおちしていられない。

(邇摩高校の中庭にある葉牡丹の花芽が大きくなった。花が咲く頃にはいよいよ三月も佳境を迎える)