• もっと見る

« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
我慢して乗り越えてこそ楽しみな [2013年08月21日(Wed)]

__tn_20130821221323.jpg≪世の親は、子供の願いをなるべく多く、できればすべてかなえてやりたいと思っているのではないか。子供に何かを我慢させるのは、親としてふがいないとでも思っているのでは。
 とんでもない話である。ほしいものはすべてが手に入る人間なんていないのである。人生は、たくさんの我慢と、ちょっぴりの何かが手に入った喜びでできている。それで、明日も頑張っていける幸せ感が持てるのである。
 我慢しなきゃいけないのは不幸だ、と考えてしまったら、その人の人生は不満の塊であろう。何もかも面白くなくてイライラするしかない。≫
 (清水義範著『行儀よくしろ。』ちくま新書,2003年)

今日は面倒なことがあって、「くっそ っ!」と何度か思ってしまった。くそっと、口に出してしまうと、心がすさんでくる。負のスパイラルに落ち込んでしまう。我慢しなけりゃいけないことを、乗り越えたりやり過ごしたりすれば、なんとかなる、面白くなると考えていこう。少々のことでキレたりしてはいけないよ! わたしも子らも。