• もっと見る

«炒り豆をガリガリぽりぽり美味しかろ | Main | 雪の音じわりと耳をすましたら»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
ハスラーの悲恋ハードに闘って [2013年01月27日(Sun)]

__tn_20130127075648.jpgエディとサラの純情恋物語になるはずであった。悪辣なブローカーがいなければの話ではあるが、映画『ハスラー』は男たちの闘いのなかで未熟な若者が成長していく物語である。若くて腕のいいプロのギャンブラー、エディは仲間と小銭を稼ぐ旅をしていたが、彼は大きな賭けがしたくてたまらない。あげくに無敵のポケットの突き手、ファッツに大負けを喫する。途中まで18000ドルも勝っていたが、彼は酒に飲まれて相手の体力と気分転換の巧みさに完敗した。

いつの間にかエディと同棲するようになったサラは幾度も、「愛してる」と目を見据えて言う。だがエディは、愛には形がないと不確実なことを理由にして、愛を口に出さない。エディがサラの唇を求める姿は単に肉欲だけのものではなかったから、サラには彼の愛を感じられていたと思う。それでも彼は言葉を信じていなかった。

悪辣なブローカーは、やがて調子を取り戻したエディをうまく使って儲けようとたくらんだ。間隙を縫ってひと芝居うつブローカー。エディから手切れ金を渡すように頼まれたとサラに伝える。サラはわかっていた。ブローカーはエディを骨の髄までしゃぶっては棄ててしまうことを、そのためには手段は選ばないと。その嘘を見破っていたにもかかわらず、今までエディの口から「愛している」の一言はなかった。それがために、エディの不確実な愛にすべてを賭けることもできなかったであろう。彼女には一世一代の恋だったのだから。そのうえブローカーから凌辱されたサラは自ら命を絶つ。

ハスラー(hustler)とは、賭博場のプロの玉突き。やり手の実業家という意味もあるが、ペテン師、裏街道の詐欺師のことである。エディはサラの死を乗り越えて、孤高の勝負師として立ち上がった。そしてファッツに勝つ。

ファッツ役の俳優もポール・ニューマンも撮影では自らキューを突いたという。見事なプロ根性である。ファッツは賭場で荒稼ぎするワルどもの一味であり、その名のとおり太っちょだが、ファッツは目が澄んで潔く堂々たる勝負師であった(ポール・ニューマンよりもカッコいい)。不思議とこの映画には汚い裏社会のアコギさは感じなかったのは、ファッツのおかげである。

(写真は今朝のまだ暗い雪道。エディとサラの道のように交わらないワダチがある)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント