青紫の南半球花見かな [2026年05月02日(Sat)]
|
木が大きくなると、ごく小さな釣り鐘状の薄青紫の花が集まって春に無数に咲く。10月から11月。四半世紀前にオーストラリアのブリスベンで見た。街路樹の高さが10メートルをはるかに超える巨木がたくさんあって、木全体をパープルで覆っていた。人びとはこの花で花見をするらしい。亜熱帯の植物ではあるが、暑くなりすぎた日本でも咲くらしい。何年か経てば春に楽しめるだろうか。 (ジャカランダではない。これはネモフィラ。同じように爽やかな薄青紫色をしている) |



