• もっと見る

«ホビットの大冒険なり竜の山 | Main | 春という字には力がみなぎって»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
検索語句
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ふみハウス
よき冬日空輝いて玉磨く (03/30) 男子寮でお世話になりました
よき冬日空輝いて玉磨く (01/20) ふみハウス
年月日いつのことやら過去記す (06/10) 小笠原 由紀子
年月日いつのことやら過去記す (05/09) YM
崩れてく正しく着けてもマスクなり (04/21) 錦織 孝
箱根まで100キロつなぐ襷なり (01/03) ふみハウス
心地よし父の胸にて寝入る子よ (02/05)
心地よし父の胸にて寝入る子よ (01/27) ふみハウス
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/26)
冷たくて濡れそぼる雨陽気待つ (01/23)
https://blog.canpan.info/fumihouse/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fumihouse/index2_0.xml
最新トラックバック
生物や食物連鎖に感謝あり [2014年03月30日(Sun)]

__tn_20140330124156.jpg生産され出荷される家畜という「経済動物」に逃げ場はないが、「人間」には逃げた先でまた新しい人生が開ける。だから逃げたことを恥じても、諦めたらいかん……。映画『銀の匙 Silver Spoon』にはそんな言葉が出てきた。酪農牛・肉牛担当教員役の中村獅童の台詞である。

農業のことなど何も知らず農業高校に入学した頼りないセンチメンタリスト、主人公の八軒(中島健人)は豚の飼育でも常識はずれをしでかす。生まれたばかりの豚。なかでも一番弱っちいの子豚に彼は「豚丼」と名付ける。情が入らないよう経済動物には名前はつけないと教えられていたが、立派な体に育って出荷されるよう彼は懸命に世話をする。半年後別れはやってきた。別れがたい。八軒は豚丼の肉をすべて買い上げると宣言し、夏のアルバイト料をはたいた。先輩の援助を受けて50キロあまりの肉をベーコンにしたのだ。ベーコンは学生や先生たちの胃袋に収まる。終わったばかりのNHK朝ドラ『ごちそうさん』のめ以子のようだった。

その縁がきっかけとなって文化祭で逆転劇を演ずるところが、物語のハイライトとなる。最初は鶏の処理場面で気絶していた八軒も、人間という食物連鎖の頂点に立つものの一人として、捧げられた命によって自分の命を長らえることに感謝する場面だ。彼の成長ぶりがうかがえた。

札幌市内の中高一貫校からドロップアウトした八軒。決して落ちこぼれではない。すばやい暗算力に何人もが驚いたように、頭の回転は速いからだ。キリキリと胃を締め付けられる進学校の教育環境にいたたまれなくなったのだ。それを父は強くなじる。もうお前には期待しないと切り捨てた。

彼がつらい生活から逃れて入学したのが、全寮制の大蝦夷農業高校だった。逃げることがすべてだった彼には目標や夢はない。しかしエゾノーはなじらない。夢がないってことは、いくらでも作れる可能性があると校長は励ました。北海道の酪農家がかかえる深刻な経営問題も交えながら、映画はたんたんと進んだ(編集や音楽が今ひとつなのが残念だ)。

題名の『銀の匙』の意味が校長から明かされる。生徒の将来が食い詰めることないようにとの校長の願いが銀の匙。校長はいつも祈る気持ちで匙を磨いていた。同級生の御影アキとの純な恋物語が少しずつ進行していくのも微笑ましい。父との断絶も、八軒がたくましく成長した姿を見たことで、解決への糸口が見える。あと味のよい気持ちのよい映画だった。

主演の中島健人はジャニーズだそうだ。どうりで館内には若い女の子が多かった。御影アキ役の広瀬アリスの笑顔がいい。通った鼻筋、強い目力、短髪。それでも冷たい感じはなく、悲しみをたたえた表情もビッグになる可能性を感じさせてくれた。ひょっとしてライバルの高校生役をやっていた黒木華を超えるかも。

(ソメイヨシノが咲きだして、アンズは盛りを終えた。桜に似た花だが、咲き方が枝に直線的できりっとしている)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント