ふくトマ ウトナイ湖冬の小運動会 終わりました[2019年04月17日(Wed)]
|
ふくトマ ウトナイ湖冬の小運動会 終わりました[2019年04月17日(Wed)]
いっしょに作っていっしょに食べてきました!![2019年04月16日(Tue)]
3月30日に福島県郡山市で行った、ふくトマ初の出張イベント。
「いっしょに作っていっしょに食べよう! 北海道と福島の食材で!」の報告です。 初めての土地でイベントをやるというのはなかなか難しいですね。 今回は4組10名の参加でした。 開催時期等、たくさん反省点はありますが、僅かですが、保養以外で郡山市の方ともつながりができました。 これを生かして、秋にも行いますよ!! 本日の食材。北海道と福島のジョイント。 赤飯作り。食紅と塩を溶かした熱湯に給水させたもち米を入れて吸わせます。 もち米は福島産。 蒸し上がったら金時豆の甘納豆を入れて蒸らします。 「よく寝たイモ(メークイン)」 協力して皮むき中。 甘いんですこのイモ。 雪の下貯蔵のニンジン。 東北産の長ネギ。 協力して計量中。 右の汁物(アイヌ民族料理「オハウ」)がメインだったら、スープ皿に盛ればよかった。 日本では北海道だけで採れる「ハスカップ」のジャムで作った寒天。 食後は、北海道と福島のご当地クイズなどして楽しみました。 今年の秋もやります! お楽しみに!! |
![]() ![]() |