CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ふくトマ保養支援における新型コロナウイルス感染対策について[2021年06月23日(Wed)]
 保養支援の募集は6月25日(金)までです!

 さて、保養期間中の新型コロナウイルス感染防止対策についてお知らせします。

 基本的な考え方は北海道の示す新北海道スタイルに倣います。

 室内においては、距離を取る、換気、咳エチケット、近距離での会話時など必要に応じたマスク着用などですね。

 ただし、子どもについては感染、発症の危険性がほとんどない為、室内外においてのマスク着用は求めません。(求めないだけなので、保護者の判断でさせるのはかまいません)
 そもそも、保養は子どもの健康を守る、向上させるために行うものであり、マスク着用によってその効果が失われるようであれば保養を行う意味がありません。

 これらの考え方の根拠について以下のとおり示します。


〈10歳未満の子どもの新型コロナウィルス感染の現状〉
 ※令和2年1月16日から今年の6月16日
 PCR検査において陽性とされた人数は25850人で、死亡者、重症者はいません。
 25850人のうち「入院治療等が必要」とされた人は1893人で、9割以上の子どもは無症状です。
 なお、「入院治療等」というのは「入院」と「ホテルや自宅での療養」のことです。
 政府は、この割合を発表しませんが、東京都HPを見ると半分くらいがホテルや自宅等での療養となっていますから「念のため入院して様子をみましょう」という子どもはほとんどいないと推測されます。
 なお、今年6月1日現在の10歳未満の人口推計は956万人です。
 コロナパンデミックと言われて1年半。
 10歳未満の子どもが発症する確率は5000人に一人です。
 ウイルスを保有しても死なない、重症化しない、ほとんど発症しない。
 コロナウイルスは風邪のウイルスですが、子どもにとってはまさしく風邪そのものなのです。

〈子どもの感染について〉
 子ども同士による感染・発症は少なく、子どもは家庭で(つまり保護者から)感染します。なので、学校でのクラスター発生がとても少ないのです。
 発症しても、経過観察や対症療法で治癒します。対ウイルス薬を使った例はありません。
 ただし、3歳未満の子供については、症状が重くなった例もあり、3歳以上の子どもと同列には扱えませんが、コロナに云々より、そもそも2歳くらいまでは免疫力が弱いので全ての感染に注意です。そして、その感染を乗り越えて免疫力を高めていくのも事実です。

〈子どものマスク着用に関する弊害について〉
 子どもの発汗機能は未発達で大人より発汗量が少なく、運動などして多くの汗をかいて体温を調整する必要があるときは、それを他の機能で補わなくてはなりません。子どもは、大人に比べ体全体に対する顔や頭の面積の比率が大きいいですから、そこが放熱に大きな役割をしています。
 口や鼻をマスクで覆ってしまうことは呼吸で熱を放熱することはもちろん、このような皮膚からの放熱も阻害してしまうわけで、子どもの体への負担は大きいと思います。
 口呼吸の習慣化により、コロナウイルスに限らず他の雑菌、ウイルスを吸入する確率が高くなり、様々な疾病の原因になります。そして習慣となってしまうと、それを矯正するのはなかなか大変です。
 病気以外の面では、コミュニケーション能力の向上に弊害があります。なぜなら、私たちは子どもの頃から、相手の表情を見ながらその気持ちを推し量ったり、自分の行動を考えるといった訓練をしてきているのですが、マスクは表情を隠してしまいます。
 
 以上の他、大人の視点・尺度・都合でみたコロナ対策により、子どもたちの心、体、暮らしは相当のダメージを受けています。
 子どもが感染する可能性、感染した場合の病状の程度を踏まえれば、マスク着用や行動制限で得られるメリットはほとんどないと言って過言ではありません。

 よって、ふくトマの保養においては、子どもについてはコロナウイルス発生前と変わらない生活をすることを基本とします。


【参考】
新型コロナウイルスの発生動向(厚労省)
東京都新型コロナ対策
人口推計(総務省統計局)
公益社団法人日本小児科学会
「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック  PART4」 日本スポーツ協会
大脇薬品工業HP 健康ひとくちメモVol.17
NHKおはよう日本HP 2020年11月12日 マスクが子どもの発達に影響?
検索
検索語句
最新コメント
リンク集
プロフィール

ふくトマさんの画像
https://blog.canpan.info/fukutoma/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukutoma/index2_0.xml