名前変わります。「フクとま」→「ふくトマ」[2019年01月27日(Sun)]
2回目の名称変更です。
といっても「フクとま」が「ふくトマ」に変わるだけ。
音は一緒。
詳しく言うと、こう。
正式名称「フクシマとつながる苫小牧」
略称「フクとま」
↓
正式名称「ふくトマ」
基礎名称「ふくしまとつながるトマコマイ」
最初の名前「福島の子どもたちを放射能から守ろう2012実行委員会」から「フクシマとつながる苫小牧」に変えた時(2011.11.11)の記事にはこうあります。
「つながり」という言葉がキーワードに。
そしてお互いの地名を入れて「福島とつながる苫小牧」に。
で、略称を領収書とか自己紹介で通称にしようということで
「ふくとま」。
これを「福苫」ではあんまりなので
カタカナと平仮名を組み合わせて「フクとま」に決定。
これから正式名称を「フクシマとつながる苫小牧」に。
とまこまいが正式名では漢字なのは、
「フクシマとつながるとまこまい」ではピリッとしないから。
正規器名称の「福島」カタカナなのは、
略称にあわせたのと、
原子力発電所の事故から始まったことだということを忘れないため。
補足すると、「原子力発電所の事故から始まったことだということを忘れない」というのは、それを福島の人達に負わせるのではなく、爆発事故時に大人だった私たち全員が子ども達に対する責任を負い、この事故を忘れないためというものでした。
さて、あれからもうすぐ8年、福島の状況も変わってきました。
それに、福島県外の人たちの意識も変わってきました。
私たちは、「忘れない」という責任を、これからは自分が暮らすまちの中で果たすという意味を込めて、カタカナ表記を「フクシマ」から「トマコマイ」に移します。
そして、正式名称を「ふくトマ」とします。
今後ともよろしくお願いします。
《付記》
ブログのタイトル背景も変わりました。
分かれ道。
目指す所が一緒なら、方向が違ってもまた会える。
「だって地球は丸いんだもん!」byフォーリーブス「地球は一つ」(1971.11.1)
といっても「フクとま」が「ふくトマ」に変わるだけ。
音は一緒。
詳しく言うと、こう。
正式名称「フクシマとつながる苫小牧」
略称「フクとま」
↓
正式名称「ふくトマ」
基礎名称「ふくしまとつながるトマコマイ」
最初の名前「福島の子どもたちを放射能から守ろう2012実行委員会」から「フクシマとつながる苫小牧」に変えた時(2011.11.11)の記事にはこうあります。
「つながり」という言葉がキーワードに。
そしてお互いの地名を入れて「福島とつながる苫小牧」に。
で、略称を領収書とか自己紹介で通称にしようということで
「ふくとま」。
これを「福苫」ではあんまりなので
カタカナと平仮名を組み合わせて「フクとま」に決定。
これから正式名称を「フクシマとつながる苫小牧」に。
とまこまいが正式名では漢字なのは、
「フクシマとつながるとまこまい」ではピリッとしないから。
正規器名称の「福島」カタカナなのは、
略称にあわせたのと、
原子力発電所の事故から始まったことだということを忘れないため。
補足すると、「原子力発電所の事故から始まったことだということを忘れない」というのは、それを福島の人達に負わせるのではなく、爆発事故時に大人だった私たち全員が子ども達に対する責任を負い、この事故を忘れないためというものでした。
さて、あれからもうすぐ8年、福島の状況も変わってきました。
それに、福島県外の人たちの意識も変わってきました。
私たちは、「忘れない」という責任を、これからは自分が暮らすまちの中で果たすという意味を込めて、カタカナ表記を「フクシマ」から「トマコマイ」に移します。
そして、正式名称を「ふくトマ」とします。
今後ともよろしくお願いします。
《付記》
ブログのタイトル背景も変わりました。
分かれ道。
目指す所が一緒なら、方向が違ってもまた会える。
「だって地球は丸いんだもん!」byフォーリーブス「地球は一つ」(1971.11.1)




