スケートボードパーク[2018年07月28日(Sat)]
|
スケートボードパーク[2018年07月28日(Sat)]
錦大沼ってどんなとこ?3[2016年06月16日(Thu)]
錦大沼ってどんなとこ?2[2016年06月15日(Wed)]
さて、錦大沼の紹介の続き。
樹々の葉の隙間から降り注ぐ太陽の光を浴びながら、 ミドリの原っぱへ進みます。 それにしても、エゾハルゼミの鳴き声がすごい。 とはいえ、ずいぶん近くに聞こえるなあと、 目星をつけて一本の木の側に行って上を見上げたけど 見つからない。 でも、声が近い、すごく。 って思って視線を自分の背の高さに落としたら、 目の前に居た。 写真を撮って、掴まえたら、 ちょうど横を通った虫網を持った家族連れが男の子が、 「わ!すごい!セミ、手で掴まえてる!!」って叫んだので、 「すごいしょ」(←心の声。でも全然すごいことじゃない) 彼にあげました。 家族みんなに何回もお辞儀されて、 おじさん、ちょっとおだっちゃった。 (「おだつ」←いい気になる、調子に乗る) さて、ミドリの原っぱ到着。 (クリの広場から5分もしないけど) 奥が「樽前山」。 頂上のドームが特徴です。 ここでは、簡単なゲームを一つくらい。 後は、自由にしてもらおうと思ってます。 だって、多分、ここ↓に入るもの。 この小川は、昨日紹介した小川と違い、 大沼からの水が流れ込んでいるので、 そんなに冷たくない。 だから思い切り遊べるでしょう。 4回保養をやって感じたけど、 福島の子って、ホントに水遊びが好きだよね〜。 夏でも30℃いかない苫小牧の子とは 弾け方が違うもなー。 ところで、この時期は、 こんなキレイなトンボたちがいました。 8月上旬だと、ヤンマ類が来てるかなあ。 さて、今居る場所はココ。 次は、錦小沼を探検します。 次回へ! 錦大沼ってどんなとこ?1[2016年06月14日(Tue)]
6月の錦大沼に行ってきました。
パノラマで撮るとこんな感じ。 エゾハルゼミの鳴き声が凄まじく、もう滝の様。 マジで、鼓膜が破けるかと思った。 入り口からすぐにある小川。 水温は、8月でも、しゃっこい(冷たい)ですよ〜。 午前中は、 この小川に架かる橋を渡り、 大きなクリの木のたもと、 クリの広場を拠点に遊びます。 (ここからの写真は、子どもの目の高さで撮ってます) 自然の中のステキなものを見つけに行ったり、 隊長の指示のもと、 「あるモノ」を探しに行ったり、なんてね。 ササは子どもより背が高い。 午前中は、ここでお昼ご飯。 午後からは、この奥の原っぱ、 「ミドリの原っぱ」へ進みます。 ミドリの原っぱへのアプローチ 続きは次回。 北星公園(宿舎近くの大型公園)2[2015年04月23日(Thu)]
北星公園(宿舎近くの大型公園)1[2015年04月21日(Tue)]
宿舎とその周りの公園[2015年04月20日(Mon)]
2015年以降に利用している宿舎などについて少しずつ、お知らせして行きます。
ただ、まだ今の北海道は、 標高1041mの樽前山でさえ、まだこんな状態。 なので、木々に緑が無くて殺風景だけど、勘弁してね。 まず、宿舎である「錦西・すずらん町内会館」。 あれ、木に緑の葉が...、 別なとこから手に入れた写真なので、 撮影が違う時期なのです。 ここから樽前山が、さっきの写真のように見えます。 では、歩いて5分程の場所にある児童公園を紹介。 奥は緑樹帯になってます。 幼稚園児が遊ぶには充分でしょう? すごく、静かな住宅地ですよ。 芝の部分がもう少し欲しい気もしますが、 それはまた別な充分に公園にあります。 では、続きは次回。 |
![]() ![]() |