• もっと見る
« 2012一時避難 牛だ!馬だ!とうきびだ! | Main | 2012一時避難 苫小牧最後の夜 »
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2012一時避難 幼稚園との交流会、ろうそく出せ、ホッキカレー[2012年11月08日(Thu)]
 苫小牧での5日目は、

午前中は自由行動、

午後から聖ルカ幼稚園との交流会、

その後、北海道の七夕を体験しに、

駅前通商店街振興組合企画の「ろうそくもらい」に参加です。


 聖ルカ幼稚園の交流会は、

いつもは夏休みにやっている「聖ルカ夏まつり」を、

時期と時間をずらし、

そこに交流会を設定することで行ってくださいました。

 交流会の内容は本当にシンプルなものです。

 「あの親子、あまりみかけたことないけど、新しく入園した子なのかなあ」というくらいの自然な感じです。

 あらかじめ園には、

「聖ルカの園児と親が待っている中に、拍手とともに入場なんていうのは無しで自然にしたいと思う」と相談してあり、
 
 園も「もちろんですね」と理解してくださいました。

 だから本当にシンプルで何気ないものになりました。

 福島のお母さんたちから

「子どもたちもすごく楽しんでました」と言われたのは、

そういう何気ない気配りを、

園がしてくださったからだと思います。

ruka1.png 

ruka2.png

ruka3.png

ruka4.png


 夏まつりの後は、

「ろうそくもらい」に参加するため駅前通りへ。

 苫小牧らしくガスがかかってきて、

さらに小雨の様な状態になってきましたが決行です。

 子どもたちは、

駅前通商店街振興組合さんからもらった「とまチョップ」のバッジを付けて、

カッパを羽織って参加です。
(風邪引かないかちょっと心配だったけど大丈夫でした)

 本当は

「ろーそくだーせー、だーせーよー♪だーさーなーきゃー、ひっかくぞー♬」

って歌ってからお菓子をもらうはずなんだけど
 
「歌わなくてもくれるから、誰も歌ってないよ♩」とのこと。

 子どもたちにとっては、

お菓子もそうだけど「とまチョップ」に会えたのが嬉しかったらしいです。

NEC_5274.JPG


 さて、この日は、

苫小牧漁業協同組合からホッキ貝の差入があり、

それで婦人部さんがホッキカレーを作ってくれました。

 本場の味です。手(チョキ)
 
 カレーに入っているホッキの量も半端でないです。
 
 子どもたちも「美味しい!」って、

お代わりしてくれてあっという間になくなってしまいました。

kare1.png

kare.png

 いつもよりご飯を余計に炊いたのにね。

 ごちそうさまでした。ダッシュ(走り出すさま)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/fukutoma/archive/27
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
リンク集
プロフィール

ふくトマさんの画像
https://blog.canpan.info/fukutoma/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukutoma/index2_0.xml