CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 第2回 ふくトマ ウトナイ湖冬の小運動会 | Main | いっしょに作って、いっしょに食べよう!のお知らせ2 »
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
いっしょに作って、いっしょに食べよう!北海道と福島の食材で![2019年03月11日(Mon)]
 今日で、震災から8年になります。
 去年は、苫小牧を含め、隣町の、厚真、安平、むかわで大きな地震がありました。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、私たちは、経験したことを一生忘れずに生きていきます。


 さて、イベントのお知らせです。
 (H31.3.15 一部変更しました)

 ふくトマが、北海道から美味しい食材を持って福島県郡山市に出張します。
 そして、その時期出回っている福島の食材を利用して、2つの地域の食材で美味しい食事を作ります。
 美味しいものを食べれば、自然と笑顔になりますよね。
 知らなかった味との出会いは、少しの感動を生み出しますよね。(美味しかったらという条件がつくけど あせあせ(飛び散る汗)
 美味しいものを食べて少しの感動が生まれれば、知らなかった人、知らなかった考え方への共感も生まれるもの。(要するに「同じ釜の飯を食った〜」というヤツですね)

 保養をするしないは関係ありません。
 北海道の料理に関心ある方、子どもに調理体験をさせたい方、いっしょに美味しいもの食べてお話ししましょう。

 以下、イベントのチラシからの抜粋です。


いっしょに作って、いっしょに食べよう!
  北海道と福島の食材で!」


 2018年9月、厚真町、安平町、むかわ町、苫小牧市他、北海道で大きな地震がありました。
 その際には、東北の方々から心配や励ましの声を沢山いただきました。
 8年前の東日本大震災以降に生まれた東北と北海道のつながりは、現在も続いています。
 私たち「ふくトマ」も、そのつながりの中から成長してきた市民グループです。
 私たちは、子ども達の未来のため、このつながりをこれからも残しておきたいと思います。
 このイベントは「ふくトマ」が北海道から出張して行う、北海道と福島の食材を使った、小さな、そして美味しく楽しい、交流イベントです。
 いっしょに作って、いっしょにおいしく食べましょう!

1 会場      郡山市中央公民館(調理室)
          郡山市麓山1丁目8−4
2 開催日時    平成31年3月30日(土) 
          10:00受付 
          10:15〜15:00
3 参加対象    開催日に中学生以下の子どもとその親
          (または祖父母)。
4 定員      親子で合わせて20名程度
          (申し込み多数の時は先着順)
         中学生以下の子どもの保護者は単独でも参加可能
5 参加費     保護者及び中学生800円、小学生500円、
          3才以上300円、2才以下無料
6 今回の料理   オハウ(アイヌ民族料理 三平汁の原型)、
          赤飯(北海道式)、菜の花と貝柱のご飯、
          他デザート含め2品
7 申込み期間   平成31年3月5日〜26日
          (定員になり次第締め切り)
8 申込み・問合せ ふくトマ 石田     
          携帯電話 09052235476

 申し込み、お待ちしています!

 チラシ ↓
fukusimadetukuttetabeyou2.pdf
この記事のURL
https://blog.canpan.info/fukutoma/archive/177
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
リンク集
プロフィール

ふくトマさんの画像
https://blog.canpan.info/fukutoma/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukutoma/index2_0.xml