• もっと見る
« 2017保養の様子 その1 | Main | 2017保養の様子 その3 »
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2017保養の様子 その2[2018年06月11日(Mon)]

8月2日(火)
《主な活動等》
○高丘浄水場見学、北大研究林散策

 高丘浄水場の見学と北大研究林の散策は初めての企画です。
 苫小牧の水は美味しいと評判で、苫小牧には東に今回訪れた
「高丘浄水場」、西に「錦多峰(にしたっぷ)浄水場」があり
ます。(宿舎の水は錦多峰浄水場)
 浄水場では、場長さんを始め、職員のみなさんからていねい
な説明を受けました。
 高丘浄水場は、今は数少ない「緩速ろ過」という方法で水道
水を作っていて、それも美味しさの秘密だそうです。
 みんな、ろ過池の大きさにびっくりしていました。
jyousuijyo.png 

 見学後には、この浄水場の水で作ったボトルドウォーター
「とまチョップ水」と、クワガタ虫のプレゼントが。
 クワガタは、夜の灯りにいっぱい集まってくるんだそうです。
 子どもたちより、フクとまの代表が一番コーフンしてました。
kuwagata.png

 さて、午後からは、北大研究林(北海道大学所有の研究林)。
 この日は、全水道苫小牧水道労働組合の方たち(苫小牧市上
下水道部の職員さん)が有給休暇を取ってボランティアに参加
してくださいました。
 フクとまのスタッフは女性が多いですから、パワフルな遊び
をしてくれるボランティアはとても貴重。
子どもたちも大喜びでした。
kenkyuurin1.png
kenkyuurin2.png 

 さて、宿舎に帰ったらおやつ。
 その後お風呂の時間迄30分くらいしかないんだけど、
「近所の公園に行くひとー!?」って言ったら「はい!」。
 みんな、本当に元気です。(男の子が1人、午前中に体調を
崩したけど、午後には元気に)
jidoukouen1.png

 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、一日はあっという間。
おやすみ前の読み聞かせ、今夜はどんなお話かな?
yomikikase2.png
今夜の読み聞かせは、おねえさまたちが一番楽しんでた?


8月3日(木)
《主な活動》
○北星公園(藤幼稚園との交流会)

 今日は、宿舎から徒歩で15分くらいのところにある、北星
公園で藤幼稚園の子どもたちと遊びます。
 藤幼稚園のみんなと遊ぶのは今年で2回目。
 挨拶と体操から始まって、駆けっこ、じゃんけん列車で仲良
く遊びましたよ。
hujiyoutienn1.png
hujiyoutienn2.png

 その後は...GO!のかけ声で目指す遊具へ!
hokuseikouen1.png
hokuseikouen3.png
hokuseikouen2.png

たっぷり遊んでしっかり食べて....
       
さ、今夜のお話はなにかなあ。
yomikikase3.png
この記事のURL
https://blog.canpan.info/fukutoma/archive/148
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
リンク集
プロフィール

ふくトマさんの画像
https://blog.canpan.info/fukutoma/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukutoma/index2_0.xml