• もっと見る
« 錦大沼ってどんなとこ?1 | Main | 錦大沼ってどんなとこ?3 »
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
錦大沼ってどんなとこ?2[2016年06月15日(Wed)]
 さて、錦大沼の紹介の続き。

 樹々の葉の隙間から降り注ぐ太陽の光を浴びながら、

ミドリの原っぱへ進みます。
スクリーンショット(2016-06-14 5.40.56).png

 それにしても、エゾハルゼミの鳴き声がすごい。

 とはいえ、ずいぶん近くに聞こえるなあと、

目星をつけて一本の木の側に行って上を見上げたけど

見つからない。

 でも、声が近い、すごく。

 って思って視線を自分の背の高さに落としたら、

目の前に居た。

スクリーンショット(2016-06-14 6.13.48).png

 写真を撮って、掴まえたら、

 ちょうど横を通った虫網を持った家族連れが男の子が、

「わ!すごい!セミ、手で掴まえてる!!」って叫んだので、

「すごいしょ」(←心の声。でも全然すごいことじゃない)

彼にあげました。

 家族みんなに何回もお辞儀されて、

おじさん、ちょっとおだっちゃった。
(「おだつ」←いい気になる、調子に乗る)

 さて、ミドリの原っぱ到着。
(クリの広場から5分もしないけど)

スクリーンショット(2016-06-14 6.14.44).png

 奥が「樽前山」。

 頂上のドームが特徴です。

 ここでは、簡単なゲームを一つくらい。

 後は、自由にしてもらおうと思ってます。

 だって、多分、ここ↓に入るもの。

スクリーンショット(2016-06-14 6.15.39).png

 この小川は、昨日紹介した小川と違い、

大沼からの水が流れ込んでいるので、

そんなに冷たくない。

 だから思い切り遊べるでしょう。

 4回保養をやって感じたけど、

福島の子って、ホントに水遊びが好きだよね〜。

 夏でも30℃いかない苫小牧の子とは

弾け方が違うもなー。

 ところで、この時期は、

こんなキレイなトンボたちがいました。

スクリーンショット(2016-06-14 6.16.13).png

スクリーンショット(2016-06-14 6.16.25).png

 8月上旬だと、ヤンマ類が来てるかなあ。

 さて、今居る場所はココ。

スクリーンショット(2016-06-14 6.17.06).png 

 次は、錦小沼を探検します。

 次回へ!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/fukutoma/archive/118
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
リンク集
プロフィール

ふくトマさんの画像
https://blog.canpan.info/fukutoma/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukutoma/index2_0.xml