• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月 »
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
事業所の紹介
最新記事
最新コメント

演奏会 (06/04) 卒園生
運動会(3歳未満児) (06/04) 桜田
やじバンド始動! (06/04) コータロー
もぐら公園でのぞう組取材班。 (05/29) コータロー
通話中。 (05/29) コータロー
地上の楽園 (05/29) 金藤順子
保育園で水遊びをしよう! (09/14) 山形 敦子
もちつき (01/01) 山形 敦子
おはぎ作り (10/20) 梅本 誠司
事業所案内 (10/06)
ほうき型の袋[2019年10月31日(Thu)]
 どうも主任の秋山です。

今日はハロウィンということでお菓子をもらいました。

そして、お菓子をいれる袋を子どもたちが作っていました。

DSCN0280.JPG

魚のようにも、恐竜のようにも見えますが実は「ほうき」です!!

ほうきをイメージしつつ目を付けたりとおばけ感を出しているようです。

お菓子を食べるときにお話を聞いてみてください!!
いちご保育園 ファッションショー(生活発表会)[2019年10月31日(Thu)]
かわいいいちご保育園かわいい 
ファッションショー(生活発表会)


子ども達が作りたい洋服のイメージを描いた絵を元に絵をかいたら
次は作る洋服の素材を決めましたexclamation×2

・カラーポリ袋
・不織布
・フェルト
の3種類の素材の中から作りたい服のイメージに合ったものを
実際に触れて感じて選びましたぴかぴか(新しい)
ブログ.jpg

装飾品も、ポンポンやレース、お花やりぼん、スパンコールなど
様々な素材から選び配置しながらくっつけますexclamationexclamation

2.jpg
「これとこれ貼ったらかわいいかも〜exclamation
「あそこにはこれがぴったりexclamation×2
素材を選ぶときもわくわくが止まらない様子です黒ハート

3.jpg
キラキラのシートを好きな形に切って貼ったり

4.jpg
キラキラのモールを裾に貼ったり

5.jpg
はさみで裾をふりふりに切ってみたり

6.jpg
ペンで好きなイラストを描く子も…

子どもたちの想像力は豊かです(^O^)

素敵な作品ができる日が楽しみでするんるんるんるんるんるん
改めて自己紹介をさせていただきます。[2019年10月30日(Wed)]
どうも園長の伊藤妙子です。

以前、園だよりで職員の幼少期の写真当てクイズという企画があり用意した写真です。
もちろん右側です。洋服や髪形で時代が分かりますふらふら
面影が有る無いの問題ではなくもうこの時点で仕上がっています。

DSCN0276.JPG

見かけたら気軽に声をかけてくださいるんるん

いちご保育園 「2か月遅れの夏祭り」[2019年10月30日(Wed)]

かわいいいちご保育園かわいい 
2か月遅れの夏祭り


今まで、夜店がずらりと並ぶ夏祭りを開催してきましたが、
昨年の猛暑晴れにより食品の夜店が制限されましたダッシュ(走り出すさま)

そこで、今年は年長児が出店した「お化け屋敷」「くじ引きお店」

IMG_0069.jpg

年長児が企画した「ろうそく」「ちょうちん」の制作が増え、
DSC07279.jpg

DSC07278.jpg

オープニングも、年長児のプレゼンでスタートしましたexclamation


アンケート結果では
「子ども達主体で企画したことは、失敗はないと思います。
本番になるまでも良い学びになるのではないかと思います。」

「今後も、子ども達に主体性も持たせた、いろんな活動を楽しみにしています。」
「どの企画も新鮮で、親子で触れ合いながら物づくりができて楽しかったです。」
「お化け屋敷では、イキイキとした子ども達の顔が素晴らしかったです。」
「くじ引きお店では、責任を持ち、仕事をてきぱきこなしている子どもの姿が頼もしかった。」
など、
子ども達の気持ちを後押ししてもらっているような、温かい意見が出ていましたぴかぴか(新しい)


今回の夏祭りで印象的だったことに、お化け屋敷を出たばかりのお母さんの涙がありましたあせあせ(飛び散る汗)

つい「お母さん、そんなにお化け屋敷は怖かったですか?」と尋ねてしまいましたが
「いえいえ、子ども達がお化けになりきっている姿を見て、感動してしまって・・・」
「子ども達が自分達で考えて、あんなことができたなんて・・・」ともうやだ〜(悲しい顔)涙をぬぐっておられました揺れるハート黒ハート

IMG_0071.jpg

IMG_0072.jpg

たくさんの愛黒ハートが溢れる 学園祭さながらの、夏祭りでしたexclamation×2exclamation×2

DSC07266.jpg

DSC07262.jpg

IMG_0057.jpg
いちご保育園「10月 初めての小麦粉粘土☆」(1歳児 うさぎ組)[2019年10月30日(Wed)]

かわいいいちご保育園かわいい
「10月 初めての小麦粉粘土☆」(1歳児 うさぎ組)


肌寒い季節となりましたが、日中はまだまだ暖かい日が続いていますかわいい

戸外でも室内でも活発に動き、自分が興味を持った玩具で遊んだり、
お友達と会話を通し笑顔で顔を見合わせている様子が見られます。
今日は、うさぎ組が小麦粉粘土を初めて体験した時の様子をご紹介しますわーい(嬉しい顔)

最初は、小麦粉粘土の感触に、子どもたちも戸惑っていたうさぎ組さんハートたち(複数ハート)
一緒に触ったり、触っている所を見せると、手を伸ばし触って満面の笑顔黒ハート

1.jpg
むぎゅっ、むぎゅっ!!
2.jpg
たのしいーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


手の平全体で握ったり手(グー)
3.jpg

こねこねこね〜るんるん


指でつついてみたりあせあせ(飛び散る汗)
4.jpg

ビヨーンと伸ばしたりどんっ(衝撃)

5.jpg


手につくことを嫌がる子もおり、一人一人、個性が見られましたひらめき
6.jpg

なにこれー?? 手についたよーexclamation×2

「楽しかった?」「またしようね」と声をかけると、
大きくうなずいて気持ちを表してくれた子どもたちハートたち(複数ハート)
次回は色もつけて、子どもたちの興味をさらに引きだしていきたいと思います!
次もどんな反応があるのか楽しみでするんるんるんるんるんるん


  
これからの遊び。[2019年10月29日(Tue)]
どうも園長の伊藤妙子です。

2歳児クラスのこどものロッカーですグッド(上向き矢印)

クレジットカードと小銭が600円。

DSCN0275.JPG

ごっこ遊びもキャッシュレス化あせあせ(飛び散る汗)




親子レクリエーションの様子[2019年10月29日(Tue)]
こんにちは晴れ
最近、気温が下がり肌寒くなってきましたね!皆さん体調は崩されていないですかexclamation&question

今日は26日に行われた『親子レクリエーション』についてお伝えしようと思いますぴかぴか(新しい)

親子レクリエーションでは近くの体育館を借りて一部と二部に分かれて行いましたexclamation

一部では乳児クラスから幼児クラスまでサーキットを行い、その後、親子競技もあり、子ども達や保護者の方も楽しむ姿が見られましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
IMG_0964.JPG

IMG_1135.JPG

IMG_1265.JPG

一部の最後にはぞう組(5歳児)のリレーがあり、とても盛り上がっていましたよるんるんIMG_1586.JPG

また、今回ぞう組では事前に「カメラ」「おみく」「開会式、閉会式の言葉」など自分たちで担当を決め、当日では輝いていました揺れるハート
IMG_0826.JPG

IMG_0890.JPG

二部では、「すもう」「カードめくり」「玉入れ」のブースに分かれ、保護者と一緒に行い、楽しんでいましたかわいい

IMG_1716.JPG

IMG_1697.JPG

IMG_1689.JPG

今回の親子レクリエーションでは、子ども達の発達が見られ保護者の方からも「こんなことが出来るようになって嬉しいです」「成長を見ることが出来てよかったです」と嬉しい言葉が聞こえてきましたexclamation

今後も各クラスで運動を取り入れて体を動かすことは楽しいと思ってもらえるようにしていきたいですわーい(嬉しい顔)

最後に子育て支援「はじめのいっちご」の開催予定を報告します

11月26日(火) 移動動物園  10時30分から11時、11時から11時半の二部制  ※要予約

保育園に馬や豚、ひよこなど、、、たくさんの可愛い動物が遊びに来てくれます猫
一緒に可愛い動物に触れ合いましょうハートたち(複数ハート)
当日は汚れてもいい服でお越しください。

12月16日(月) 出産を迎える方へのお話会 10時から11時  ※要予約

これから出産を迎える方に園長と看護師からお話をしてくれますexclamation
困っている事、不安なことがあればみんなで悩みを共有しましょうるんるん
また、実際に乳児クラスに行き、ご飯の様子や遊んでいる様子を見学したいと思いますぴかぴか(新しい)

ご参加お待ちしていますかわいい

ご予約はこちらから電話右斜め下

03-5969-1500
「はじめのいっちご」開催報告[2019年10月29日(Tue)]
こんにちは晴れ今日はあたたかく過ごしやすい日でしたねかわいい

本日行われた「はじめのいっちご」子育て支援の開催報告です演劇

今日は8組の親子が参加してくれ「ハロウィン制作」を行いましたモバQ手(チョキ)

お母さんたちが作る衣装に興味津々目
IMG_3843.JPG

子どもたちも、衣装にシールを張ったりかぼちゃやお化けの画用紙にお絵描きをしたりと一緒に作った衣装を嬉しそうに着て、写真を撮っていましたよカメラハートたち(複数ハート)IMG_3842.JPG

お母さんたちからも「イベントがあって楽しい!」「簡単に作れる方法を知れてよかった!」などたくさんの意見をいただきました揺れるハート
カラーポリ袋とビニールテープだけで洋服やマントなどたくさんの衣装に大変身!
お家でもぜひ!作ってみてください!
IMG_3841.JPG


次回の「はじめのいっちご」開催予定ですひらめき

11月26日(火) 移動動物園 1回 10時30分〜11時、 2回 11時〜11時30分 
上記の中でご希望の時間がありましたらお知らせください ※要予約


沢山の動物に触れ合ったりエサをあげたり、日頃あまりできない体験をしてみましょうるんるん
当日は汚れてもいい服装でお越しください。

12月16日(月) 出産に向けて 看護師の話 10時〜11時 ※要予約

これから出産を向かる方に、園長や看護師からお話をしてくれますexclamation
困っている事や不安なことがあればみんなで悩みを共有しましょう手(グー)
また、実際に乳児クラスに行き、ご飯や遊びの様子を見学してみませんかわーい(嬉しい顔)

皆さんのご参加お待ちしていますぴかぴか(新しい)
ご予約はこちらまで右斜め下電話

03−5969−1500
働き者![2019年10月28日(Mon)]
どうも園長の伊藤妙子です。

乳児コーナーに洗濯コーナーがありました。
洗濯ものを干したり、畳んだり。

DSCN0274.JPG

家事は結構時間がかかるみたいですわーい(嬉しい顔)





仕分けをしています。[2019年10月25日(Fri)]
 どうも主任の秋山です。

幼児クラスの子がゴムリリアンの仕分けをしていました。

DSC_0393.JPG

色を分けるととても使いやすいですね。

こちらからの声掛けはなくても午前中からやっていたそうです!!
| 次へ
プロフィール

福翠会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index2_0.xml