• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
事業所の紹介
最新記事
最新コメント

演奏会 (06/04) 卒園生
運動会(3歳未満児) (06/04) 桜田
やじバンド始動! (06/04) コータロー
もぐら公園でのぞう組取材班。 (05/29) コータロー
通話中。 (05/29) コータロー
地上の楽園 (05/29) 金藤順子
保育園で水遊びをしよう! (09/14) 山形 敦子
もちつき (01/01) 山形 敦子
おはぎ作り (10/20) 梅本 誠司
事業所案内 (10/06)
デイサービスセンター花の里 大正琴演奏会♪[2019年07月27日(Sat)]
こんにちは!

7月26日に、大正琴ボランティアの演奏会がありましたひらめき

デイサービス花の里フロアに各事業所の利用者様約50名が集まり、
皆さん演奏を懐かしく聞いていらっしゃいましたるんるん
自然と皆さんの笑顔が見えましたぴかぴか(新しい)

DSCF5168.jpg
歌の時間では曲名を当てるクイズがあり、見事に「うま!」と
答えて正解される方もexclamationさすがですわーい(嬉しい顔)

DSCF5185.jpg
一緒に歌詞を見ながら、口ずさんでいる方もたくさんいて
楽しそうでしたグッド(上向き矢印)

DSCF5199.jpg
るんるん荒城の月
るんるん浪花節だよ人生は
るんるん長崎の鐘
etc..


アンコール曲は、『瀬戸の花嫁』るんるん
若いころの思い出を胸に、皆さん笑顔で歌われていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



ぞう組(年長児) パジャマパーティー[2019年07月27日(Sat)]

ぞう組さんが待ちに待ったパジャマパーティーるんるん

ぞう組さん全員が話し合い、お出かけ先や、行事の名前を何にするかなどを決めましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


当日を迎えるまでに「あと何回眠ったらパジャマパーティーの日exclamation&question」と、当日を楽しみにする声が聞かれていましたかわいい



いよいよ迎えた当日晴れ1日目はのんのこプールと、子どもの城へおでかけにぴかぴか(新しい)



IMG_0385.jpg

IMG_0427.jpg

たくさん体を動かして遊ぶことができ、楽しかった様子のこども達グッド(上向き矢印)

「つぎはなにするのexclamation&question」「おたのしみいっぱいだねexclamation」と、次の活動を楽しみにしている様子が伺えましたわーい(嬉しい顔)るんるん


午後からは夕食のカレー・サラダづくりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



 IMG_1240.jpg


IMG_0035.jpg



いつもおいしい食事を作ってくださる厨房の先生に教えてもらいながら、

実際に包丁やピーラーを使って、前日に自分たちで買ってきた野菜の皮むきや 切る作業をしましたわーい(嬉しい顔)ひらめき


使い方を間違えると危ないものになることを知り、注意しながら、真剣な表情で調理をしていたこども達でした目ぴかぴか(新しい)

食材を炒める工程まで行い、「お母さんいつもごはんつくるからすごいねexclamation」と

子ども同士話す声も聞かれていましたよるんるん


夕食はこども達一人一人が、自分の食事の盛り付けを行いましたぴかぴか(新しい)



 IMG_1249.jpg


自分たちで作った事が特別なようで、「カレーもサラダもおいしいね黒ハート」と、もりもり食べ進め、おかわりもしていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


IMG_0246.jpg 

食後にシャワーを浴び、パジャマへお着替え目ハートたち(複数ハート)みんなでパジャマのお披露目会もしましたハートたち(複数ハート)



2日目は妙本寺で

和尚さんの大切なお話を聞き、座禅・朝食・掃除などの貴重な体験をさせていただきました。


座禅は約10分の座禅を2回行い、背中をピーンと伸ばして取り組むことができていました目


和尚さんから‘’自分のためではなく、人の為に何かをすること‘’についての話があり、「何か手伝いをしてる?」の問いかけには、「ご飯を作るお手伝いをしてるexclamation」「お皿を運んでいるよexclamation」などの声も聞かれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

多くの保護者の方々にも参加して頂き、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



 IMG_0301.jpg


IMG_0266.jpg



おたのしみが盛りだくさんだった2日間るんるんお友だちとのステキな思い出が出来たようですわーい(嬉しい顔)るんるん

今回の経験を通じて今後 更に仲間意識や自立心を育んでいけることを願っていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

| 次へ
プロフィール

福翠会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index2_0.xml