• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
事業所の紹介
最新記事
最新コメント

演奏会 (06/04) 卒園生
運動会(3歳未満児) (06/04) 桜田
やじバンド始動! (06/04) コータロー
もぐら公園でのぞう組取材班。 (05/29) コータロー
通話中。 (05/29) コータロー
地上の楽園 (05/29) 金藤順子
保育園で水遊びをしよう! (09/14) 山形 敦子
もちつき (01/01) 山形 敦子
おはぎ作り (10/20) 梅本 誠司
事業所案内 (10/06)
大切な場所で。[2019年07月08日(Mon)]
 どうも園長の伊藤妙子です。

 烏山いちご保育園の乳児組のトイレの入口は鏡になっています。

その前で子どもたちは着替えや、オムツ替えをしています。

 今日も1歳児クラスの男の子がオムツ替えの時に自分の姿が映っている鏡をじーっと見ていましたわーい(嬉しい顔)

DSCN0127.JPG                                  この場所で自分の性別に気が付く子どもたちも少なくありませんわーい(嬉しい顔)
           自分発見への扉揺れるハート


「はじめのいっちご」開催報告イベント[2019年07月08日(Mon)]
こんにちは晴れ雨が続いていましたが、今日はやっと曇り空になりましたね曇り梅雨はいつあけるのかなあ?洗濯物が乾かないので早くあけてほしいですね黒ハート

今日は本日行われた「はじめのいっちご」子育て支援の開催報告をしたいと思いますっイベント

今日は「ベビーマッサージ(アタッチメント)」を行い、6組の親子が参加してくれましたexclamation×2

生後4か月の赤ちゃんから動きたい盛りの8カ月のお友だちが参加してくれましたよ手(チョキ)

はじめは、緊張をほぐすために簡単な自己紹介手遊びるんるん

IMG_2231.JPG


その後は徐々にマッサージに入っていきますわーい(嬉しい顔)

IMG_2233.JPG

途中、マッサージの効能や、音楽に合わせたマッサージなども紹介させて頂きましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2244.JPG

途中動きたくてうずうずしてしまったり、眠くて泣いてしまう子もいました。大丈夫だったでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)??

伝えさせて頂きましたが、マッサージは無理にすることはありません黒ハートマッサージの一番の目的はお母さんやお父さん(行う人)と赤ちゃんが心を通じ合わせてリラックスすることだと思っています。

途中で泣き出してしまったらそこで終わりでもOKです。すべてこなす必要はないので、個々それぞれは好きな部位を触れ合う時間を設ける意味でも、ママやパパとの大切な時間の一部としてマッサージ活用して頂けたらと思います黒ハート

そうそうひらめき今日はパパの参加もありました揺れるハートとても嬉しかったでするんるん今後もパパのご参加お待ちしていますかわいい


来月の「はじめのいっちご」の開催予定でするんるん

8月5日(月) 離乳食講座 10時〜11時 ※要予約

「離乳食どうはじめたらいいんだろう?」「なかなかうまく進まない・・・」「保育園ではどんな離乳食を食べているんだろう?」

色々な悩みあると思います。当日は園の栄養士も一緒に参加します。悩みを皆さんで共有しましょう!
人数が多い場合、お断りしてしまうこともあります。ご承知おきください。
皆さんのご参加お待ちしていますハートたち(複数ハート)

ご予約はこちらまで右斜め下電話

03−5969−1500

| 次へ
プロフィール

福翠会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fukusuikai/index2_0.xml